レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.12.06 16:00
更新日: 2018.12.06 16:19

JLOC 2018スーパーGT第8戦もてぎ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | JLOC 2018スーパーGT第8戦もてぎ レースレポート

88号車 エンジニアMasafumi Katsumata コメント

「スタートドライバーはマルコ選手が担当、綺麗にスタートを決めその後すごいハイペースで後続を引き離し、一時17秒以上ぶっちぎり、そろそろピットインしようかと悩んでいた矢先、デブリを踏んでリヤタイヤがバースト、緊急ピットイン。ドライバーチェンジタイヤ交換を済ませてコース復帰、この時実質2番手まで下がったが、相手はタイヤ無交換なのでコース上で抜けると確信していた」

「しかし、ふたたびタイヤバーストで2度目のピットイン、勝負権を無くしてしまった。今年は、速さは確実にあるけどなかなか結果に残せず悔しいシーズンに。車もタイヤもドライバーも完璧だったが、運がなかった」

88号車 Kazuki Hiramine コメント

「マルコがスタート。流石のハイペース。誰も引き寄せない素晴らしい走り。10秒以上のマージンを作りながらも、問題が発生。デブリの影響でまさかのパンク、、、緊急ピットインし、自身に交代しピットアウト。まさかのアウトラップで2度目のパンク。もう何がどうなっているのか……何もかも台無しになってしまった」

「完全に勝負件を失いもう何位でフィニッシュしたかもわからない。悔しい結果となってしまったが、今年も最後まで戦い抜いた。一緒に戦いました、すべてのみなさまに心から感謝です。今シーズンも沢山の応援を頂き有難う御座いました!」

88号車 Marco Mapelli コメント

「レースは序盤とても順調で、17秒近く後続にギャップを築くことができて素晴らしかった。しかしながらデブリによるパンクのせいで悪夢に変わってしまった。今でも信じられない展開だった、ファステストラップも記録できたし、自分たちの強さは見せられたかと思う」

「いつもサポートしてくれたチーム、ヨコハマタイヤ、マネーパートナーズを始めとするスポンサーのみなさまありがとうございました」

監督コメント

「さあ、最終戦モテギ、私達のクルマは非常に合っている! 事前テストでも好感触を得ていました、必ず表彰台を取る! ドライバー、メカニック全員がその目標を達成できると信じていました」

「予選は88号車が1位、87号車が7位で平峰選手が見事コースレコードにてポールポジションを獲得! タイ戦のアンドレア選手の幻のポールもあり、シーズン通して88号車の速さは本物と思いました」

「87号車もQ1を佐藤選手が無事クリア! Q2では元嶋選手が7位。これは決勝で無交換作戦を敢行するために硬めのタイヤをチョイスしいたため! 軟らかいタイヤを使用していれば、88号車に迫るタイムが出ていたと思います」

「決勝は88号車が27位で87号車が4位。結果はまったくチームの意向とは程遠いことになりました。しかし、88号車マルコ選手のスタートからの走行は断トツの速さでこの大会のベストラップを刻みました!」

「また、2番手と15秒以上のギャップを開いたのは2006年のムルシエラゴの時、アピチェラ選手・山西選手以来では! 不運はこんな時に……バースト! 信じられない!」

「しかし今の差があればまだ勝てる! タイヤ交換して平峰選手へ! 2回目のバースト! これで終了……ドライバーは他チーム、クルマをいたわり完走へ」

「87号車は元嶋選手が良いスタートであったが1周目に他社と接触し順位を大きく下げることに。しかし、彼の粘りの走行にて3位争いまでポジションを戻す!」

「その後、87号車はタイヤ無交換作戦にもかかわらず佐藤選手は粘り強くポジションを守り抜きました」

「本当に残念な結果ではありましたが、タラレバではありませんが、データ上普通に2台ともコースを走ってくれていたら! 1位2位だと思います! 素晴らしいクルマに仕上げてくれたスタッフにありがとうと申し上げたい! また、不運ではありましたが、4名のドライバーたちにも素晴らしい走行をありがとう!」

「シーズンは終了しましたが、2台ともにベスト10入りしました! 最終戦にテレビクルーまでお呼び頂いたマネーパートナーズ様、社長様、渡邊さん、そして多数の社員のみなさま、応援ありがとうございました!」

「また、リーガルフロンティア様及び多数のスポンサー様、何時も会場まで応援ありがとうございました! 最後になりますが、ランボギーニ社、ヨコハマタイヤありがとう!!」


関連のニュース