レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2019.05.24 19:09
更新日: 2019.05.25 18:01

ようやくドライのスピード勝負となるか。快晴見込みのスーパーGT第3戦鈴鹿、優勝争いとともに注目したいGT500上位バトル

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | ようやくドライのスピード勝負となるか。快晴見込みのスーパーGT第3戦鈴鹿、優勝争いとともに注目したいGT500上位バトル

「今回は重くて大変ですよね。苦しい戦いにはなると思うんですけど、1ポイントでも多く持って帰りたい。1、8号車もそうですけど、特にランキングトップの23号車よりは、できれば前でゴールしたいですね」と立川。

 ZENTは前回、2年ぶりの優勝を飾ったが、良くも悪くもチーム状態は変わらないという。

「チームの雰囲気は特に開幕の時と変わっていないですね。いい意味で言えば変に浮かれていない。今年、チームの体制が新しくなって勝ったのは良かったですし、僕も嬉しかったですけど、まだまだチャンピオンシップを考えたらスタートラインに来たところですから」と、勝って兜の緒を締める立川。

「ここからが大事なところで、ここから2戦くらいはまだウエイトハンデが軽いクルマが多いので、重いクルマは苦しい戦いが続きそうですが、そこでどれだけ頑張れるかだと思います。この2戦を頑張れば、その次にまたレクサス陣営が得意の(第5戦)富士が来る。この2戦、なんとかうまくポイントを獲って、また富士で頑張るという流れが理想ですね」と、現実的なシリーズ戦略を見据える。

 ウエイトハンデが軽めのチームが優位なのは間違いないが、速いだけでは勝てないのがスーパーGTの難しいところ。この2戦、予選で上位に入り、何度も優勝のチャンスがありながら決勝で低迷してしまったカルソニックの佐々木は、特にこの鈴鹿に懸ける意気込みが強い。

「今年、ここまで悔しい思いもありますし、ちゃんとレースをしたい。今年は予選2番手、3番手と上位にしっかりといるので、決勝では予選の順位を獲れるようにしたいですね」

「富士は正直、自信があまりなかったのですが、鈴鹿に関しては本当にクルマのバランスが良くて、今年2回、鈴鹿でテストをしましたが、2回とも順調でこの鈴鹿は一番自信があるサーキットですので、ここでは必ず獲りたいなという気持ちがあります。今週末は純粋に速さを競えるレースになりそうなので、やっと自分たちの立ち位置が見えるかなと思っています」と佐々木。

 優勝争い、そしてランキング争いと、これまで雨がらみで分かりづらかった各メーカー、各チームのパフォーマンスが、ようやく今週末、明らかになりそうな気配だ。[/caption]

スーパーGT第3戦鈴鹿金曜搬入日
高気温のコンディションを得意としていると言われるミシュラン陣営。今週末は果たして
スーパーGT第3戦鈴鹿金曜搬入日
第3戦でまさかのウエイトハンデわずか2kgのau TOM’S LC500。この鈴鹿はなんとしても大量得点がほしいところ


関連のニュース

スーパーGT News Ranking

本日のレースクイーン

SUBARU BRZ GT GALS BREEZE
一ノ瀬のこ(いちのせのこ)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング