さて。スーパーGT第8戦もてぎも予選日。事前には曇りでけっこう寒いのでは……なんて言われてましたが、雲ひとつ無い快晴。今日の予選はドライでのアタックが観られそうです。
というわけで公式練習はいつもどおりコースサイドへ。こうして続々とピットアウトするシーンも今年はこれでおしまいか……と思うとちょっと寂しかったりもします。
V席の裏のスペースに行ってみました。お店が建ち並んでいていい雰囲気になっていますが、いちおうCART/インディカー開催時代を知っている身としては、この路面はちょっともの悲しくなります。残すなら残すで、こちらもなんとかして欲しいところ。とはいえ予算も必要ですからねぇ……。一概にああしろ、こうしろとは言えないのが悩ましいです。
V席のうしろに来たのはコレが目当て。2020年クラス1車両の3台です。V席裏のテントの中に展示されています。
毎回日曜に行われるGTA定例記者会見が予選日に行われました。その中で、ちょっとサプライズ気味に出てきたのがスーパーGTのフルコースイエロー導入。かなり導入に向けて困難があったのですが、いろいろな苦労を乗り越えての導入です。世界では導入されているものですが、日本ならではの苦労があるので、そこはぜひ「導入遅い!」ではなく、評価してほしいところです(我々にとっても難しい部分が多いので、うまく伝えられないのが歯がゆいんですが)。
そしてキッズピットウォークの後、記者会見場でホンダさん主催のジェンソン・バトン選手の記者会見が行われました。いろいろな質問が飛びましたが、バトン選手の思いや日本、スーパーGTへの愛があふれるいい記者会見だったと思います。
■11月3日 決勝日の様子