レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2020.07.22 12:20

TGR TEAM WedsSport BANDOH 2020スーパーGT第1戦富士 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | TGR TEAM WedsSport BANDOH 2020スーパーGT第1戦富士 レースレポート

2020 AUTOBACS SUPER GT Round1
たかのこのホテル FUJI GT 300km RACE

■開催日 7月19日(日)公式予選・決勝
■開催地 富士スピードウェイ
■入場者数 無観客開催

 スーパーGTの2020年シーズンはGT500がCLASS 1規定車両となり、トヨタ、ホンダ、ニッサンの3メーカーが新車を投入し、オフシーズン、そして4月の開幕戦から熾烈な争いが起こり、盛り上がることが目に見えていた。しかし、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響を受け、3月に行われるはずだった公式テスト富士が中止になるとそのままレースの日程も延期となっていた。

 5月末に緊急事態宣言が解除され、6月に延期となっていた公式テスト、レースの新たな日程が発表されると、GTアソシエイション、各エントラントが2週間前からの検温や問診票などの協力し、各チームの人数も制限し、無観客のなかようやく開催された。
レーススケジュールも感染リスクを下げる為に通常より短いスケジュールとなり、土曜日に車検、公式練習、日曜日に予選、決勝という変則的なもので行われた。

■公式練習7月18日(土)

天候:曇り
コース:ドライ
気温/路面温度:開始(17:15)20度/22度、中盤20度/22度、終了20度/21度

 3カ月遅れでのWedsSport ADVAN GR Supraのレースデビューとなる公式練習がいよいよ行われるかと思っていたものの、梅雨前線の影響により直前まで降り続いていた雨、そして霧の影響でスタートが遅れるという状況でスタートした。

 コース、パドックに覆っていた霧がようやく晴れ17時15分にコースオープンし、待ちわびた44台のマシンが一斉にコースイン。翌日の公式予選、決勝へ向けて走行を重ねていく。

 19号車はところどころ濡れた路面が残っていたものの、国本選手が乾きだしていたコースに合わせドライタイヤで走り出した。しかし、セッティングやタイヤの確認のできるほどの状況ではなかった為、翌日の予選とレースの後半スティント用に向けてアウトインでタイヤの皮むきなどを進めていった。

WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋)
WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋)

 
 しばらくするとコースの周りは霧が残り、これ以上濃くなると赤旗になる可能性もあったが、路面の状況は良くなり、予定どおりマシンのセッティングを進めていく。1時間ほど走行したところで、宮田選手とドライバー交代をし、残りの時間はピットには入らずレースを見越し、ロングペースの確認をおこなった。

 10分間のGT300の占有走行を挟み、18時25分にGT500の占有走行が始まった。翌日の予選時間の天気予報が雨の為、状況によっては予選が中止になり、公式練習のタイムが決勝のグリッドになるという通知が出ていた為、各車予選を想定したアタックモードで出走していく。
 
 19号車 WedsSport ADVAN GR Supraは宮田選手がステアリングを握り、ゆっくりとタイヤに熱を入れ、5周目にアタックに入る。各セクターそれまでのベストを更新し、1分28秒199を叩きだす。しかし、このラップに四輪脱輪があり残念ながらセッション前半に出していてた1分29秒545がベストタイムとなり14番手で終えた。

■公式予選 7月19日(日)【12番手】

天候:曇り
コース:ドライ
気温/路面温度 Q1開始23度/34度、Q2開始24度/34度、Q2終了25度/35度(GT500時のもの)

 前日の夜から降っていた雨は朝には上がったが、ウエット宣言が出されていた。2組に分かれ行われたGT300の予選が終わるころにはレコードラインは乾きだし、少し青空も見えだしたなか、10時03分から行われたGT500のQ1予選には19号車はドライタイヤを選択し宮田選手がアタックをした。

 GT300の予選が2組に分かれる場合は10分間と通常の予選よりは短くなる為、いつものようにピットに長時間とどまることなく各車コースインしていく。19号車は40秒ほどたったところで、5台目にコースイン。その後、他車両も続々と走り出し、10時06分には全車コースインをした。


関連のニュース

本日のレースクイーン

カロッツェリアサポートガール
羽瀬萌(はせめぐむ)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング