レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2020.09.02 13:45
更新日: 2020.09.02 13:52

HOPPY team TSUCHIYA 2020スーパーGT第3戦鈴鹿 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | HOPPY team TSUCHIYA 2020スーパーGT第3戦鈴鹿 レースレポート

 決勝はストレートが厳しいのでガマンの展開になることは予想していました。でも2回目のセーフティカー(SC)ランの時に武士監督が動きます。今年のレギュレーションではSC中のピットインがすべて禁止はされていません。ピットロードクローズドに最初なるのですがSC中にそれが解除されて、以降はピットインして作業することが認められています。
 
 ただし、SC中のドライバー交代はダメ。ボクがスルスルっとピットロードに入ってくると、みんな「何してるの」と不思議な顔をしてみています。「ドライバー交代ができないから、どっちにしても、もう1回ピットに入らなければいけないから意味ないでしょ」と。スタートドライバーの公哉くんが乗ったままタイヤ交換だけしてピットアウト。まだSCは解除になっていません。
 
 その後、26周目にルーティンピットに入ります。ここでタイヤ交換はしないで給油だけして、その間には公哉くんから孝允くんにドライバー交代。ピットアウトしていきます。まだルーティンピットを終えていなかった上位がいなくなると、35周目にはなんと5番手に浮上していました! マジックみたい。
 
 グリッドが後ろだからできた作戦ですけど、SC中にタイヤ交換を済ませたことでアウトラップのロスがなくなり、ルーティンピットでタイヤ無交換の分をタイム短縮して、トータル15秒ぐらいゲインしたことになったみたいです。さすが頭脳派武士監督とファンのみんなも盛り上がっていたらしいね。あとで美奈さんに聞いたら。
 
 でも、今回もペースに自信がないボクにはけっこうしんどいよこの位置。トップ争いするような連中がやる気満々で後ろにいっぱいいるんだから。「なんでオマエがそこにいるんだ」とみんな半分怒っているし……。孝允くんはマザーシャシー時代に当たり前にいたポジションだから順位確認の後、「がんばります!」とか無線で応えてテンションが上がっていたけど。武士監督も武士監督で「ボーナスみたいなものだから楽しんできて」と孝允くんに無線で指示していた。
 
 そりゃそうだよ。鈴鹿だから無理すればブロックできるところも多いけど、そんなことしていたら、あんな連中を相手に無事じゃ済まない。最終的には14位でゴールしました。ボクはここにいるよと、いろんな意味で存在感は示すことができたレースでした。

HOPPY Porsche(松井孝允/佐藤公哉)
HOPPY Porsche(松井孝允/佐藤公哉)

 
「テレビにいっぱい映ってよかったとファンも喜んでいたよ。武士またやりやがったとみんな思っているんじゃないの」と今回も結果に関係なく美奈さんはうれしそう。「去年まではSC中はずっとピットロードクローズドで、リスタートで初めてピットがオープンなるルールだったのが、今年はSC中もドライバー交代しなければ作業をやっていいルールに変更になったから、ずっとこの作戦は用意してあったんだ。後方の順位にいるときしかできない作戦でもあるから、すごくいいタイミングでそれがやってきた。やるからには誰よりも先に一番でやりたかったしね」と武士監督。このお方、タダでは転ばないですね。

 それもじつは土曜の夜も遅くまでさらにセッティングを進めようと考えていたみたい。「乗りやすくはなっているけども、クルマのポテンシャルを引き出す方向じゃないなと感じて、(予選後に)ドライバーと木野君とで話し合って、ずっと考えて。気がついたらメカのみんなもテイクアウトのご飯食べ終わって、帰るよ~って。ご飯も食べずに22時過ぎていたから、部屋に戻って食べました。でもその考えたセットを決勝で試したら、しっかりメリットを発見できた」(武士監督)
 
 確かに、ボクの決勝のペースはそれほど悪くなったし、3回目のSCが出なければ、なんとか粘って10位以内でゴールできたと思うな。「またしても実り多き週末だった」(武士監督)。ところで、ボンネットの怪奇現象は原因究明と対策はできたの?「そこは……これから検証する!」(武士監督)。ええ、それは困るよ~。

◇松井孝允コメント


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
小湊美月(こみなとみづき)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング