レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2020.09.13 19:57
更新日: 2020.09.13 19:58

ARTA NSX GT3 2020スーパーGT第4戦もてぎ 決勝レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | ARTA NSX GT3 2020スーパーGT第4戦もてぎ 決勝レポート

GT300 決勝レポート

ピットで手間取り上位行けずもポイントは獲得

 昨日から決勝に向けたセットを進めていたが、上位に進出するにはある条件が必要だった。硬めのタイヤをチョイスしたので、気温が高くなる事をチームは望んでいた。日差しは強いものの、気温は30℃を超えず、更に昼頃までに雲が広がり、望んだコンディションにはならなかった。しかし、チームはそのような事も想定してタイヤ無交換作戦も視野に入れていた。

 スタートは高木真一。高木はタイヤが暖まるまでは厳しい戦いになるとレース前に語っていたが、スタートで2つポジションを落として、12番手でレースを続けた。徐々にタイヤも暖まってきた9周あたりで10番手までポジションを戻したが、V字コーナーで300車両と500車両の接触があり、セーフティーカーが導入される。

 13周目にリスタートが切られ、高木は次の周にひとつポジションを上げる事に成功。9番手で走行を続け、23周目に大湯都史樹に後半を託した。ここで順位を大きく上げる為にチームは予定していたタイヤ無交換作戦を実行した。しかし、このタイミングでピットに入る車両が多く、ノーズから斜めにピットへ車を止める必要があった。チームはこのような事も想定して斜め止めでのピット作業も練習していたが、車両を出す時に手間取ってしまい、ここで大きくタイムロスしてしまった。

ARTA NSX GT3 2020スーパーGT第4戦もてぎ 決勝レポート
ARTA NSX GT3

 大湯は17番手でコースに復帰。その後、大湯はハイペースで徐々に順位を上げていき、40周目までにポイント圏内の9番手までポジションアップ。42周目に他車の接触があり、ここで2回目のセーフティーカーが導入される。大湯は無線でタイヤとブレーキが徐々に厳しくなってきた事を訴えてきた。47周目にリスタートが切られたが、セーフティーカー中にタイヤとブレーキを十分に冷やした大湯のペースはトップと遜色ないタイムだった。

 しかし、徐々にタイヤとブレーキが厳しくなり、わずかではあるがペースが落ちてきた。55周目には10番手まで順位を落としてしまうが、前車の脱落もあり、最後まで車を持たせた大湯は8位でチェッカーフラッグを受けた。

*決勝後、56号車にピット作業違反で30秒加算されたために55号車は7位となった。

土屋圭市アドバイザーのコメント
「ピット作業で時間がかかってしまったのは残念だけど、全体的に見て良く戦えたんじゃないかな。優勝したLEONと同じタイヤだったし、ピットインの前はLEONの前を走っていたから、ミスが無ければどうなっていたのか想像すると悔しいけど、それもレース。次回挽回するよ」

岡島慎太郎エンジニアのコメント
「ウォームアップはバランスも良くて、レースに向けてアジャストする必要も無かったのですが、レースではブレーキが効かない問題が出てしまって、レースペース的に見ると序盤は良かったのですが、タイヤ無交換作戦で後半は同じ作戦を採ったチームと比べても良くなかったので、見直していく必要があります。今回はピットのタイミングを誤ったのが良くなかったのですが、後半は大湯が頑張ってくれて何とかポイントを獲れたのは良かったです。ドライバーに感謝です」

高木真一選手のコメント
「最初のスティントで粘って頑張って、何とかタイヤ無交換作戦が出来る状況になりました。優勝したLEONはいつもここが強いですし、同じタイヤを履いて、同じ作戦だったので、彼らと同じポジションに行ければいいな、と思っていました。ピット作業で前に出る作戦だったんですけど、作業に時間がかかってしまい、下位へ落ちてしまいました。ポイントも獲れなくなっちゃうかな?と思ってたんですけど、大湯がタイヤもブレーキも厳しい中、何とか最後まで走ってくれて、ポイントも獲れました。初めてここで無交換を行いましたが、大湯がしっかり走ってくれてデータも取る事が出来ました。ペースも良かったので、上位でフィニッシュ出来るポテンシャルがある事も確認出来ました。次回は得意な富士で挽回したいです。今日は頑張りました!」

大湯都史樹選手のコメント
「無交換の作戦に出たんですけど、ピット作業に時間がかかってしまい、前に出らず悔しかったです。優勝したLEONと同じタイヤ、同じ作戦だったんですけど、少しペースも遅かったので、改善していかなければなりません。ブレーキが厳しいサーキットでブレーキの使い方も学べたので次回に生かしたいですし、次の富士は速さがあるので、挽回したいです」


関連のニュース