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スーパーGT ニュース

投稿日: 2020.09.17 18:12
更新日: 2020.09.17 18:15

TGR TEAM SARD 2020スーパーGT第4戦もてぎ レースレポート

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スーパーGT | TGR TEAM SARD 2020スーパーGT第4戦もてぎ レースレポート

 12日(土)公式練習走行は10時から開始。雨が降ったり止んだりの不安定な天候のなか、気温27度/路面温度30度のコンディションで90分間の混走セッションが開始された。開始時点ではコースの所々ウエットパッチが残るドライコンディション。まずはこの先はウエットの展開を見据えて3セットのドライタイヤをベディング。

 雨が強く降り出し完全ウエットとなった状況の4周目からハード系ウエットタイヤを装着して全体的な感触を6周チェック。続いてミディアム系ウエットタイヤを装着してコースインするも赤旗中断。ヘイキのコメントからこの先のタイヤ評価手順について判断した後に12周目から中山が再びハード系ウエットタイヤを装着して、3番手タイムを刻む。

 続いて路面がドライになった15周目からはミディアム系ドライタイヤでヘイキがドライブ。18周目に1分39秒467の5番手タイムと、クルマの持ち込みセットの良さを感じるセッション出だしとなった。20周目からはヘイキがハード系ドライタイヤ評価を6周にわたってチェック。目まぐるしく変わるコンディションのなかで先を読んだタイヤプログラムを臨機応変に組みながら評価を行った。

 26周目からそのままのタイヤで中山が確認。混走セッションはヘイキがマークした1分39秒485の9番手となった。10分間のGT500単独セッションでは、アタックシミュレーションは実施せず、そのまま中山がタイヤのロングラン評価を継続。明日の決勝を見据えたプログラムに終始専念した。公式練習走行ではトータル38周を走行して15番手となった。

2020年スーパーGT第4戦もてぎ DENSO KOBELCO SARD GR Supra(ヘイキ・コバライネン/中山雄一)
2020年スーパーGT第4戦もてぎ DENSO KOBELCO SARD GR Supra(ヘイキ・コバライネン/中山雄一)

■公式予選

・Q1:ヘイキが難しいコンディションをドライタイヤで6位Q1突破

 12日(土)15時11分と8分遅れで始まったQ1開始時点で気温25度/路面温度29度。予選前に雨が振り微妙に濡れた難しいコンディション。まだドライでいけると判断したヘイキは開始直後にコースイン。公式練習走行でしっかり感のあったハード系タイヤを装着して緊張のQ1が始まった。

 素早くタイヤを温め、その温まり状況から4周目にアタックに入ったヘイキ。微妙な路面コンディションはヘイキの得意とするところ。セクター1でトップと同等のタイムを刻み駆け抜けると、セクター2も好タイム。セクター3も上位区間タイムを刻み、セクター4も好タイムでまずは1分38秒682の6番手に。

 続く6周目セクター1でコンマ2秒削り、さらにタイム更新が期待されたが、再び降り出した雨のためか、セクター4でコースアウト車両が出てイエローとなったためアタックを取り止めた。まだタイムは上げられる見込みであったが、6位でQ1突破となった。

■Q2:中山が見事に2列目4番グリッドを獲得

 Q2開始時点では気温26度/路面温度29度であったが霧雨が路面をウエットに変わっていった。最初はドライタイヤを装着してコースインしたがすぐにピットに戻り、ハード系ウエットタイヤを装着して真っ先に再コースインしていった中山。

 さらに滑りやすく難しい路面状況であったが落ち着いていけば上位は狙えると脇阪監督に檄を飛ばされてアタックに入った中山は4周目セクター1、セクター2と上位タイムを刻む。セクター3からタイヤがヒートし始め若干遅れたが、セクター4でトップ同等の区間タイム更新で、まずは1分45秒692の4番手タイム。

 5周目もアタックを続け中山はさらにセクター1でコンマ1秒削ってくる。だがセクター2ではラインが乾いた路面状況に変わってタイヤのヒートアップが進みセクタータイムの更新ならず。難しい路面コンディションのQ2となったが、4周目に叩き出したタイムの1分45秒692で見事に2列目4番グリッドを獲得した。

■決勝


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