GT300クラスでは、Q1は2グループに分けて実施されました。Q1のA組では、中山友貴がドライブしたTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT 31号車がトップタイムをマーク。川合孝汰の埼玉トヨペットGB GR Supra GT 52号車が6番手。阪口晴南のK-tunes RC F GT3 96号車が8番手で上位8台が進出するQ2へ。
 
 このA組での進出争いは、コンマ1秒に5台が入るほどの激しい争いとなり、久保凜太郎がアタックしたたかのこの湯 RC F GT3 244号車は8番手とコンマ1秒以内のタイム差ながら11番手でQ2進出を逃すことに。
 
 また、TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT 30号車は駆動系のトラブルでこのセッションに出走できずQ1敗退が決定しました。

 B組では、今大会も佐々木雅弘/堤優威がドライブするarto RC F GT3 35号車が11番手、SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 60号車が12番手となり、予選をQ1で終えることとなりました。

 Q2では嵯峨宏紀のアタックした31号車が最後までタイムを更新する好走を見せましたが、惜しくもポールには届かず、最前列2番手グリッド。吉田広樹の52号車が5番手、新田守男の96号車が7番手から決勝のスタートを切ることとなりました。

■決勝

 4日(日)、曇り空の下、気温21度、路面温度29度というコンディションで午後1時半に300km(66周)で争われる第5戦決勝レースのスタートが切られました。

 スタート直後、1コーナーでの中団グループの接触の影響により、1周目からセーフティカーが導入。この混乱のなか、3番手グリッドの19号車国本が5番手、5番手グリッドのコバライネンが6番手へとポジションダウン。
 
 一方で11番手スタートの37号車ニック・キャシディが7番手へとジャンプアップ。9番手スタートの38号車立川祐路は、目の前でのアクシデントを間一髪でかわしたものの、13番手へと後退してしまいました。

 セーフティカーは4周で退去し、5周目からレースが再開。再開後の前半戦では、39号車のコバライネンと、37号車のキャシディ、12番手スタートの14号車の大嶋が目覚ましい追い上げを見せ、39号車は11周目に5番手、14周目には4番手へとポジションアップ。37号車は18周目に5番手、その後方で14号車も3ワイドバトルを繰り広げ8番手へと順位を上げました。

 中盤に入り、ドライバー交代とタイヤ交換、給油のために各車ピット作業が開始。25周を終えたところで14号車、翌周に39号車、翌々周に37号車がピットへと向かいました。

 ここでトヨタ陣営の各チームは迅速なピット作業を見せて一気にポジションアップ。31周目にGT500クラスの全車がピット作業を終えた時点で、中山雄一へと乗り換えた39号車が首位、平川亮の37号車が2番手、坪井の14号車が6番手へと浮上しました。

 レースが折り返しを過ぎて間もなく、4番手走行中の車両がスローダウン。これで5番手へと順位を上げた坪井の14号車はさらに追撃を続け、38周目には4番手へ。その前方では、重いウエイトハンデながら2番手を走る37号車平川が、ライバルからのプレッシャーを受けながらも懸命の2番手争いを展開。この2番手争いに14号車坪井も加わりました。

 52周目、三つ巴の2番手争いのなか、平川に抑えられている3番手の車両を坪井がパス。その勢いのまま、翌周のストレートで14号車坪井は37号車平川もかわし、2番手へとポジションアップを果たしました。

2020年スーパーGT第5戦富士 WAKO’S 4CR GR Supra(大嶋和也/坪井翔)
2020年スーパーGT第5戦富士 WAKO’S 4CR GR Supra(大嶋和也/坪井翔)

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円