レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2020.10.11 21:30
更新日: 2020.10.30 13:44

HOPPY team TSUCHIYA 2020スーパーGT第5戦富士 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | HOPPY team TSUCHIYA 2020スーパーGT第5戦富士 レースレポート

「クルマ自体が前回からがらっと変わったので、アジャストしながら乗りました。全体を通して進化を感じることができてよかったです。Q1ではさらにダウンフォースを使う方向になっていたので、それを意識して乗ることで違和感はありませんでした。計測3周目にアタックに入りましたが少し失敗してしまい、仕切り直して、4周目、5周目とアタックにいき、そのなかでうまくまとめ切れました」

「決勝では久しぶりにスタートやらせてもらって、もてぎのセカンドスティントと今回のファーストスティントでどのようにクルマの状態、タイヤの状態が違うのか確認できました。スティントの終盤の路面状況でもてぎと同じような雰囲気もあったので、無線でそれを伝えましたけど、やはり後半は厳しかったようです。また、ダウンフォースで走るにクルマにした結果、前にクルマがいると厳しいということを戦っていてすごく感じました。単独ではいいのですけど、後ろについてしまうとすごく難しかったです。残る3戦ではすべてのレースでポイントを獲得したいと個人的には考えています。開幕戦の最後尾から、今はグリッドの真ん中あたりまできて、その次のレベルにステップアップできれば達成できるはずです」

◇佐藤公哉のコメント

「公式練習では走り始めを孝允さんにやってもらい、後半自分に代わって、大きな不具合なくクルマとコンパウンドの確認、それにレースに向けてのセット確認をしました。孝允さんが厳しい状況のQ1を突破してくれて、自分が走るチャンスをもらいました。ミスなくまとめられたとは思います。でも、あとでロガーデータを見たらAコーナーと100Rが孝允さんから遅れていて、Bコーナーの入口も少し余っていた。あとコンマ秒くらいは上げられたかもしれません。チームもいろいろなトライをしてくれて、運転の面でも走るほどに発見があります。順位にもそれが少しずつ反映されだしていて、まだ伸び代はあると思います」

「決勝では、前回もてぎで後半を担当した孝允さんから聞いていたのと一緒の苦しい状況がありました。ダウンフォースのおいしいレンジが狭く、速度域が下がることで走りにくくなりました。できる限りその状況で無線を通じて内圧を報告して、データを残したので、今後セットアップで対策できる部分があると思います。武士さん、木野さん、孝允さんと4人で話し合って、レースを追うごとによくなって戦えるようになってきている実感があります。

◇土屋武士監督コメント

「レースを追うごとに課題が見つかって、それをクリアすることで確実にポルシェの理解が進み、同時にリザルトも上がってきて前戦もてぎでは今季の初ポイントを獲得できました。同時にタイヤもどんどん進化してきてようやく戦える準備が整ってきたという印象で、今季3回目の富士スピードウェイでのレースでしたが、BOPの影響でストレートスピードが劣勢の分、ここ富士ではやはりレースは厳しい戦いになってしまいました」

「しかし今回のレースで孝允が、苦しんでいたポルシェのドライビングを攻略し、しっかりと仕事をしてくれたことで大きな収穫のある週末だったと思います。『苦しい時こそ成長できる』。チームとしても、ドライバーとしても、自分たちのレベルがどんどん上がっていることを実感できているので、非常に前向きにレースに取り組んでいれています。あとは、応援して頂いているみなさんが喜んでいただける結果を残すこと! 今シーズンも残り3戦となりますが、これまで通り課題をクリアして成長しながら、いい結果をお届けできるように頑張っていきます。次戦も応援よろしくお願い致します!」


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
小湊美月(こみなとみづき)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング