レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.11.14 17:04

LEXUS TEAM LEMANS WAKO`S スーパーGT第3戦/第8戦もてぎ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | LEXUS TEAM LEMANS WAKO`S  スーパーGT第3戦/第8戦もてぎ レースレポート

 先に動いたのは39号車で、20周目にピットへ。そしてカルダレッリも翌周、ピットへ向かう。給油&タイヤ交換し、大嶋に交代。残念ながらここで順位を逆転することはできず、あとは後半パート担当のドライバー同士、コース上での戦いですべてが決まる展開に。

 ピットストップ直後は5秒ほどあった差を大嶋は終盤、よく詰めていった。一時は0.2秒というところまで迫ったくらいである。

 39号車を抜いても、相手が2位ならチャンピオンを獲ることはできないが、とにかく今季初優勝を成し遂げたい。大嶋はチーム全員の思いを背負って、懸命に攻め続けた。しかし、39号車を抜くことは叶わず、2位のままレースを終えることに。

 とはいえ、チームは右肩上がりで一年を戦い、最後に今季最上位の2位という結果を残して、シリーズランキングでも2位の好位置。脇阪監督とカルダレッリ、そしてWAKO’Sというメインパートナーを新たにチームに迎えたシーズンは、上々の成果を得て終幕した。

大嶋和也選手のコメント
 マシンの仕上がり、パフォーマンスは最高だったと思います。タイヤのグリップダウンもなく、最後まで戦うことができました。

 あと少しのところで勝てなかったことは悔しいですけど、シーズンを通してチームとしての課題をみんなでクリアしつつ、タイトルを争える位置まで漕ぎ着けたことは良かったと思います。このいい流れを、新車で戦う来季につなげていきたいですね。

アンドレア・カルダレッリ選手のコメント
 39号車とのトップバトルは、まったくミスをできない緊張感あるものでした。今日も私たちのマシンはとても速かったと思います。

 特にスティントの後半が39号車よりも速かった。ただ、残念ながら優勝には(日本語で)ギリギリ、手が届きませんでしたね。チームを移籍したシーズンでしたが、良い経験を積めたと感じています。来シーズンはさらなるチャレンジができると思います。

山田健二エンジニアのコメント
 もてぎ大会でのパフォーマンスは総合的に良かったと思います。タイヤ的にもスリックに関してはソフトを使い続けることができましたし、ここで投入されたエンジンも素晴らしかったですね。チームとしてのエンジニアリング能力を発揮できたことも良かったと思っています。

脇阪寿一監督のコメント
 タイヤ選択、戦略、マシンの仕上がり、すべてにおいてパーフェクトといっていい戦いができたのではないか、そう感じています。

 シーズンを通しても、みんなよくやってくれたと思います。ドライバーふたりはよくチームを引っ張ってくれました。そしてドライバーやエンジニア、メカニック、営業など、チームのすべてのスタッフが僕の言うことに耳を傾けて頑張ってくれたことに 感謝したいです。

 まだ、いろんなことを整えていっている途上でもありますが、それでシリーズ2位という結果を得られたのですから、すべてが本当に揃う状態になったら、このチームはどこまで高いところにいけるのかな、そういう楽しみも来季以降はあると思っています。

 ファンのみなさん、応援ありがとうございました。チャンピオンは獲れませんでしたが、今、チームの全員が来季に向けて希望を持ってシーズンを終えることができました。

 来季はリザルト(タイトル)というかたちで応えたいと思います。また応援よろしくお願いします。

2016年最終シリーズランキング
大嶋和也&アンドレア・カルダレッリ:2位/69ポイント
チーム部門 :2位/92ポイント

■観客動員数
開催期間中 延べ入場者数 約59,500人(第3戦との併催:11月12~13日)
11月12日 土曜日(天気:晴れ)23,500人
11月13日 日曜日(天気:晴れ)36,000人
(公式練習日の11日=金曜の入場者数は公式発表されず。開催期間中の入場者数は土曜と日曜の合計で、金曜は含まていません)

イベントへの参加報告(第3戦&8戦戦)
・ピットウォーク:開催日程:11月12日 10:25~11:05/11月13日 10:35~11:35
・キッズウォーク:開催日程:11月12日 16:10~16:40/

主催:GTアソシエイション、ツインリンクもてぎ
参加者:大嶋和也、アンドレア・カルダレッリ

 ピットロード開放エリアにて握手&サイン会、撮影会、グッズ提供を行い、沢山のお客様をお迎えすることが出来ました。
 キッズウォークではお子様を対象に握手&サイン会、 キッズ限定グッズなどの提供を行ないました。

 また、土曜は「がんばろう熊本! SUPER GTチャリティステージ」、日曜は「グランドフィナーレ」が、それぞれ行なわれています。


関連のニュース