レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2021.08.23 17:03
更新日: 2021.08.23 21:23

ホンダ 2021スーパーGT第3戦鈴鹿 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | ホンダ 2021スーパーGT第3戦鈴鹿 レースレポート

2021年8月23日
SUPER GT Round.3 SUZUKA

#1 STANLEY NSX-GTの山本尚貴・牧野任祐がポイントランキング1-2に

 8月21日(土)・22日(日)、鈴鹿サーキット(三重県)で2021年度スーパーGTシリーズ第3戦が開催され、GT500クラスに5台のNSX-GT、GT300クラスに3台のNSX GT3が出走しました。

 もともとは5月最終週に予定されていた大会でしたが新型コロナウイルス感染拡大を受けて開催延期となり、ツインリンクもてぎでの第4戦が先に行われ、その後にこの第3戦が開催されました。

 週末に向け、鈴鹿サーキットは雨が降ったり止んだりする不安定な曇天となりましたが、土曜日午後2時30分からの公式予選はドライコンディションで始まりました。NSX-GT勢は#64 Modulo NSX-GT(大津弘樹)、#16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京)、#8 ARTA NSX-GT(福住仁嶺)、#17 Astemo NSX-GT(塚越広大)がQ1セッションを突破しましたが、サクセスウエイトが64kgに達し、燃料流量リストリクタが1ランク絞り込まれるハンデを背負った#1 STANLEY NSX-GT(山本尚貴)はQ2セッションに進むことができませんでした。

 Q2セッションでは#64 Modulo NSX-GT(伊沢拓也)がポールポジションを獲得、#16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(大湯都史樹)が2番手に続き、ダンロップタイヤを履くNSX-GTがフロントローを独占しました。#8 ARTA NSX-GT(野尻智紀)は5番手、#17 Astemo NSX-GT(ベルトラン・バゲット)は6番手からスタートすることとなりました。

 日曜日は決勝レースのスタート前に晴れ間も見えるほどに天候が回復しました。スタートではフロントローに並んだ2台のNSX-GTが順当にワンツー体制のままレースを始めましたが、5周目にトップを走っていた#64 Modulo NSX-GT(伊沢)がシケインに向けて減速したところブレーキトラブルからコースオフ、レースから脱落してしまいました。

 代わってトップに立ちレースを引っ張った#16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(大湯)は、20周目にドライバー交代のピットインに入り、タイヤ交換と給油を行ってレースに復帰しました。ところが、第2スティントに向けて選択したタイヤとコンディションとのマッチングが合っていなかったためか、#16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原)は本来のペースに戻らず後方からのオーバーテイクを許し、徐々に順位を下げていきました。

 一方、公式予選Q2セッションに進出できず11番手からスタートした#1 STANLEY NSX-GT(牧野任祐)は重いサクセスウエイトを背負いながらレースの1/3を走りきり、山本にマシンを引き継ぎました。牧野からのインフォメーションを参考に異なるスペックのタイヤを装着した山本は、コースに復帰するとじりじりと順位を上げ、最終的にはNSX-GT勢最上位の4位で52周のレースを終えました。
 
 7位には#17 Astemo NSX-GT(塚越/バゲット)、9位には#16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原/大湯)が入賞してそれぞれ選手権ポイントを獲得しました。この結果、山本はドライバーランキングトップ、牧野はランキング2番手へ進出してシーズンを折り返すこととなりました。

2021スーパーGT第3戦鈴鹿 Astemo NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット)
2021スーパーGT第3戦鈴鹿 Astemo NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット)
2021スーパーGT第3戦鈴鹿 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹)
2021スーパーGT第3戦鈴鹿 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹)

■次のページへ:レース後コメント


関連のニュース