レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2021.09.10 19:19

横浜ゴム 2021スーパーGT 第5戦SUGO 大会直前情報

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 横浜ゴム 2021スーパーGT 第5戦SUGO 大会直前情報

YOKOHAMA
MOTORSPORTS NEWS
2021年9月10日
【SUPER GT 第5戦/スポーツランドSUGO】大会直前情報

9月11〜12日、スポーツランドSUGOで開催される『SUPER GT 第5戦』の大会直前情報をお届けいたします。

●タイヤ持ち込み本数、仕様:
スポーツランドSUGOの特性、気候に合わせた仕様のドライ、ウエットタイヤを約1,260本準備しています。
9月の気温、天候の変化を考慮し、様々な状況に対応できる様、幅広いレンジのドライタイヤを準備しています。直前の予報ではウエットの可能性は高くありませんが、ウエットの場合は低温も想定した仕様を準備しています。

●SUGOでのレースは2019年9月の第7戦以来2年ぶりであり、その間テストもありませんでしたので他のサーキットでのレースと比較しデータは不足しています。しかし今シーズンのタイヤ開発の状況からタイヤ構造、コンパウンドとも各車両とのマッチングは悪くありませんので、今回他のサーキットのデータをベースとして用意したSUGO向け仕様も高いパフォーマンスを発揮すると考えています。

●SUGOはコースレイアウト的に予選結果が決勝に向けて重要となることも踏まえ、予選を考慮した仕様も持ち込んでいます。7月のもてぎ、8月の鈴鹿で良い成績を残したヨコハマタイヤユーザーの更なる活躍を期待しています。

●前戦鈴鹿でGT500 3位表彰台を獲得した24号車リアライズコーポレーション ADVAN GT-Rにとって、ここSUGOは2016年に優勝した験のいいサーキットです。前戦同様の活躍を期待しています。

●一方、初めてのSUGOとなるGR Supraの走りに注目が集まっている中、今シーズン第2戦GT500でポールポジション、第4戦の決勝2位表彰台と、GR Supra勢の中でも優れた成績を発揮している19号車 WedsSport ADVAN GR Supraの活躍も期待しています。

●GT300では、前戦で1位から6位までヨコハマタイヤユーザーが独占するなど、様々な車種のヨコハマタイヤユーザー同士が白熱したバトルをコース上で繰り広げています。ポイントリーダーの244 号車 たかのこの湯 GR Supra GT、背後から猛追するディフェンディングチャンピオン56 号車 リアライズ日産自動車大学校 GT-Rに加えて、今回はどのヨコハマタイヤユーザーが優勝争いに絡んでくるかも見所のひとつです。

スーパーGT第5戦SUGOでは約1260本を持ち込むヨコハマタイヤ
スーパーGT第5戦SUGOでは約1260本を持ち込むヨコハマタイヤ


関連のニュース