スーパーGT300クラスに参戦する注目車種をピックアップし、そのキャラクターと魅力をエンジニアや関係者に聞くGT300マシンフォーカス。2021年最終回となる第7回は、2012年の初代デビュー以来脈々と熟成を重ね、2021年シーズンより2代目へと切り替わった61号車『SUBARU BRZ R&D SPORT』が登場。参戦初年度に見事、初タイトルを獲得した2代目BRZだが、初代同様スバル伝統の水平対抗4気筒ターボ“EJ20”を核に、GT300規定車両(旧JAF-GT車両)として鋼管パイプフレームの車体設計により高い運動性能を追求してきた。その生みの親でもあり、自身もトラックエンジニアとしてサーキット前線での指揮も執るR&D SPORTの澤田稔テクニカルコーディネーターに、そんな2021年モデル“進化の要点”を聞いた。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円