レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2022.01.21 06:50
更新日: 2022.01.20 17:32

【結果発表】autosport web読者が選ぶ2021年のGT&SFベストレースは?

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 【結果発表】autosport web読者が選ぶ2021年のGT&SFベストレースは?

■autosport web読者が選ぶ2021年スーパーGTベストレース
第3位:第3戦鈴鹿サーキット

 autosport web読者が選ぶ2021年ベストレース、スーパーGT編の第3位に輝いたのは、第3戦鈴鹿サーキットとなりました。第3戦は新型コロナウイルスの影響で開催スケジュールが変更されてしまいましたが、レースでは夏の鈴鹿らしい熱い戦いが繰り広げられ、GT500ではニッサン陣営が表彰台を独占しました。

コメント
・7年振りのGT-R 1-2-3かつニスモの鈴鹿3連勝がすごかったし、バトルも多くて、とても見ごたえのあるレースだったから。

・苦戦を強いられていたGT500ニッサン勢のポディウム独占、23号車の鈴鹿3連勝に松田選手の23勝目と、応援しているニッサン勢が輝かしい結果を残してくれたレースだったから。また、GT300で応援している4号車グッドスマイル 初音ミク AMGが3位入賞とこちらも活躍してくれたから。

・ニッサンを応援しているので1-2-3には痺れました!!

・ニッサンが表彰台を独占した歴史に残るレースだったから。

■2021年スーパーGT第3戦鈴鹿サーキットハイライト

■第3戦鈴鹿サーキットのまとめはこちら

第2位:第5戦スポーツランドSUGO

 続いて第2位には、9月にスポーツランドSUGOで開催された第5戦がランクインです。2年ぶりとなる東北地方での一戦はレース中に様々なドラマが起こり、GT500ではカルソニック IMPUL GT-Rを駆る平峰一貴/松下信治組がGT初優勝を飾り、GT300では井口卓人/山内英輝組のSUBARU BRZ R&D SPORTがポール・トゥ・ウインを達成しました。

コメント
・2年振りの開催でSUBARU BRZ R&D SPORTが3大会連続ポールポジションと悲願の初優勝と、5年振りにカルソニック IMPUL GT-Rが優勝するという素晴らしく目が離せないレースだったから。

・やはり魔物が出てくるのを改めて思い知らされた。そのなかでもカルソニック IMPUL GT-Rの久しぶりの優勝は胸を動かされたから。

・トップを快走していたARTA NSX-GTがペナルティで優勝争いから脱落、GRスープラ勢も波乱が続き、カルソニック IMPUL GT-Rが2年ぶりとなるSUGOで久々の勝利を飾ったため。

・500クラスは5年振りに優勝のカルソニック IMPUL GT-R、300クラスは新型BRZが待望の初勝利でレース内容も勝利に相応しい内容だったので。

・カルソニック IMPUL GT-Rの復活に1票。序盤は無限に引っかかる場面もあったものの、見事に優勝して久し振りに星野一義さんの笑顔が見れたので。松下選手と平峰選手のマックス・フェルスタッペン選手に似たアグレッシブなドライブスタイルも好きです☆

・現地で観戦していて、優勝した星野監督のインタビューに感動した。

■2021年スーパーGT第5戦スポーツランドSUGOハイライト

■第5戦スポーツランドSUGOのまとめはこちら

第1位:第8戦富士スピードウェイ

 そしてautosport web読者が選ぶ2021年スーパーGTベストレース第1位に輝いたのは、F1とスーパーフォーミュラに続き、こちらも最終戦として開催された第8戦富士スピードウェイとなりました。2021年のレースは最終戦にドラマが待ち受けるレースが多かったですね。関口雄飛/坪井翔組au TOM’S GR Supraの逆転タイトル、井口/山内組のSUBARU BRZ R&D SPORT悲願の初タイトル、そしてR35型ニッサンGT-Rラストランなど、見どころの多いレースでした。

コメント
・やっぱり最終戦のドラマは忘れられない、レースは終わるまでわからないというのはまさにこのこと。

・BRZの初シリーズチャンピオン 前戦もてぎからの悔し涙を晴らすような力強い走りからの3位表彰台が嬉しかった。

・自分にとっては昨年の最終戦の富士以来1年ぶりの現地観戦で奇跡の大逆転劇を目の前で観れたから。

・GT両クラス共に最後までチャンピオンがわからないハラハラ感と、ワクワク感があったから。

・自分がTOM’Sが好きというのもあるけれど第2戦のリベンジをしに行くというチームの熱い気持ちと運も最後に引き寄せて大逆転でシリーズチャンピオンを取ることができて、自分的には10年以上は印象に残ると思います。

・ガチンコバトルが随所に見られた。運も速さも紙一重な戦いを感じた。

・やっぱりGT-Rが走るラスト戦だからです。

■2021年スーパーGT第8戦富士スピードウェイハイライト

■第8戦富士スピードウェイのまとめはこちら

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 以上がみなさまの投票結果に基づく2021年スーパーGT&スーパーフォーミュラ“トップ3”となりました。みなさまの投票したレース&コメントはランクインしていたでしょうか。徐々に体制も発表され始めている2022年の国内トップカテゴリーふたつの開幕も待ちきれないですね。


関連のニュース