レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2022.09.18 01:32
更新日: 2022.09.18 01:33

TEAM UPGARAGE 2022スーパーGT第6戦SUGO 予選レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | TEAM UPGARAGE 2022スーパーGT第6戦SUGO 予選レポート

SUPER GT Rd.6菅生300㎞RACE(9月17日)予選レポート

Q1は太田格之進選手が走り2位で通過!
Q2は小林崇志選手で12位に
明日の決勝でポイント圏に浮上を目指す

■重い状態で走った練習走行でも好感触、そのままQ1を突破しQ2進出へ

 SUPER GTシリーズも、今回の菅生が第6戦。あとはオートポリスともてぎの2戦を残すのみとなり、チャンピオンシップ争いも佳境に入ってきました。この菅生に向けてセットアップを多少変更してきたのですが、午前中の練習走行から良い感触で走れ、ドライバーからのコメントも良いものでした。

 午後の予選は2時30分開始。TEAM UPGARAGEの#18は、Q1のAグループに入り太田格之進選手が担当します。78㎏のウエイトを積んでいるので、まずはQ1突破が目標になりましたが、ここを太田選手は2位で通過!シグナルがグリーンになると各車がコースに。1周目のアウトラップが過ぎ2周目から徐々にペースアップしてタイヤに熱を入れます。

 3周目にはアタックを始めるマシンが出て1分17秒台が出て、これがトップタイムでかつ目標タイムに。各車が続いてアタックをするなか、太田選手は4周目に1分18秒288を出して暫定で2番目に喰い込みます。この後さらにアタックは続きますが、最終的に#18は2番手のポジションをキープしてQ2進出です。

 あいだにBグループ、500クラスのQ1をはさみQ2が始まります。Q2は小林崇志選手がドライブ。Q1を通過した16台でのPP争いだけに厳しい戦いが予想されます。ここでは3周目からアタックが始まりタイムが出始めましたが、#18は4周目に1分18秒429を記録して12番手に。ここでチェッカーが振られQ2が終了しました。

 ただし、予選終了後、違反が判明した車両があったことと、1台がグリッド降格処分を受けるため、明日の決勝は10番手からのスタートになります。毎レース何かしら起こる菅生サーキット。明日の決勝でも何が起こるかわかりませんが、最後まで生き残ってポイントを持ち帰れるように戦います。

■チームコメント
石田監督

「78㎏のウエイトを積んでいる割には良い結果だった。特にQ1の格之進のパフォーマンスは良くて、18秒台の真ん中あたりかと予想していたが18秒288は期待以上だった。マシンのセットアップも少し変えたけど、ドライバーからは良い評価なので明日の決勝も期待できると思う。菅生はいろいろ起こるコースなので粘り強くゴールを目指せば十分チャンスがあるんじゃないかと思ってます」

太田選手

(Q1突破は)かなりギリギリだと思っていたけどラップもけっこう決まって。タイムが18秒288なんですが、こんなタイムは出ないと思っていたけどミスなく攻めきれたので満足。練習走行のときの反省点も入りいろいろ生かしながらQ1に挑めたので気持ちよかった」

小林選手

「(思ったよりタイムが出なかったのは)トラフィックというより、アウトラップからウォームアップの間、ずっと前も後ろもクルマがいて自分のペースでタイヤを温められなかったから。それでも来てるかなと思ったけど、思ったほどグリップ感がなくて、アタックしたら感触が違った。そこは僕の判断ミスだったかな。もう少し間を開けるなりして、きちんと温めればよかった。でも決勝のペースは悪くないと思うので、明日はチームプレイで頑張ります」

上城エンジニア

「Q2はQ1より台数が多くなってるから、クルマを出すタイミングももう少し考えればよかったかなと思う。菅生なので、赤旗とか出ると嫌だなという思いがあってオンタイムで出してしまった。結果として自分のペースで行けなかったというのも原因かなと。ただ、このウエイトを積んでもそこそこのペースで走れているので、明日は、生き残ればそれなりの順位に入れるかなと思う」


関連のニュース