レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2022.11.05 19:07
更新日: 2022.11.06 00:10

ARTA NSX-GT 2022スーパーGT第8戦もてぎ 予選レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | ARTA NSX-GT 2022スーパーGT第8戦もてぎ 予選レポート

第8戦モビリティリゾートもてぎ GT500予選レポート

Q2進出でP6ゲットも、気を引き締めて有終の美を飾りたい

 秋晴れのなか、モビリティリゾートもてぎで最終戦が始まった。#8 ARTA NSX-GTは第2戦で優勝しているものの、チャンピオンの可能性はない。しかし、今シーズン最後のレースを良い結果で締めくくるべく、チームは士気を高めていった。

 午前のセッションは持ち込みのセットの方向性もよく、少しずつアジャストしながら予選へ向けて車を作って行った。

 Q1は野尻智紀選手がアタックを務めた。野尻選手は先週、2年連続でスーパーフォーミュラのチャンピオンを決め、自身のコンディションも良さそうだ。野尻選手は順調にタイムを伸ばし、6番手でQ2進出を決めた。

 Q2を務めたのは福住仁嶺選手。福住選手は早めにコースに入り、しっかりとタイヤに熱を入れてからアタックに入って行った。結果はQ1と同じ6番手のタイムを叩き出した。

 ポールポジションを獲得したクルマとのタイム差が大きかったものの、決勝では十分表彰台を狙えるポジションなので、明日は有終の美を飾れるようなレースをお魅せしたい。

鈴木亜久里監督のコメント

「まずはQ2まで行けたのは良かったけど、トップとの差が開きすぎているので、そこが気になったけど、決勝はまた違うから今シーズン最後のレースはキッチリと良い結果で締めくくりたいね」

伊与木仁エンジニアのコメント

「朝から調子が悪い感じではなかったのですが、Q2まで行けたものの、終わってみたらトップとの差が大きすぎるので、その差が何なのかを良く考えたいと思います。決勝は別物なので、気持ちを切り替えて良い結果を出せるように頑張ります」

野尻智紀選手のコメント

「午前の走行から一歩一歩セットアップを詰め、Q2に進めたのは良かったのですが、パフォーマンスを上げきれなかったところもあるので、明日の決勝でもっとパフォーマンスを発揮できるように準備していきたいと思います」

福住仁嶺選手のコメント

「Q2まで行き6番手のタイムを出せましたが、周りと比べると思ったよりもタイムが出せませんでした。クルマのパフォーマンス不足というのもありますが、自分の走りも上手くできていないところもあるので、悩んでしまうところもありますが、明日は今シーズン最後のレースなので、気持ちを切り替えてしっかり準備していきたいと思います」

2022スーパーGT第8戦もてぎ ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺)
2022スーパーGT第8戦もてぎ ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺)


関連のニュース

スーパーGT 関連ドライバー

スーパーGT 関連チーム