レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2023.09.17 10:45
更新日: 2023.09.17 10:46

ARTA MUGEN NSX-GT 8号車 2023スーパーGT第6戦SUGO 予選レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | ARTA MUGEN NSX-GT 8号車 2023スーパーGT第6戦SUGO 予選レポート

第6戦 スポーツランドSUGO

大湯選手が前回の屈辱を晴らしてポールポジション獲得!

 前回の鈴鹿の予選では、ポールを狙いにいき、勢い余って4輪脱輪してしまったが、そのリベンジを果たすべく、チームはこのスポーツランドSUGOに乗り込んだ。

 午前のセッションはなかなか良いフィーリングを得られなかったが、セッション終盤でバランスが向上し、予選への準備が整った。
 Q1は野尻智紀選手が担当。野尻選手はトップと0.3秒差で6番手のタイム。ここ菅生はトップから最後尾までの予選タイムが1秒以内になる事が多く、ミスが許されないサーキットだ。何とかQ2の大湯都史樹選手につなぐ事が出来た。

 大湯選手は前回の鈴鹿の予選でポールが獲れそうな感触でアタックをしていたが、勢い余って4輪脱輪してしまい、悔しい予選をしていた。今回はそのリベンジのような予選だ。

 Q2の残り時間7分半ほどでコースイン。しっかりとタイヤを暖め、アタックに入って行った。ライバル達はコースレコードを更新し、大湯選手がどのポジションに来るか心配だったが、セクタータイムを削ってきて、見事にトップに躍り出た。そのままQ2は終了し、今季初のポールポジションを獲得。大湯選手としては初のポールポジションとなった。

2023スーパーGT第6戦SUGO ARTA MUGEN NSX-GT(野尻智紀/大湯都史樹)
2023スーパーGT第6戦SUGO ARTA MUGEN NSX-GT(野尻智紀/大湯都史樹)

●鈴木亜久里監督のコメント

「速さは最初からあったし、いつかポールは獲れると思っていたけど、なかなか獲れなかったので、そろそろ獲らないとマズいな、と思っていました。ようやく結果が出てホッとしているけど、大切なのは明日。菅生は荒れるレースなので、トラブルに巻き込まれないようにしっかり最後まで走って優勝目指します」

●土屋圭市エグゼクティブアドバイザーのコメント

「前半はミスもあったけど、ここに来てようやく歯車が合い始めたね。ここから終盤戦に向けて大活躍してもらいたいね。出来ると思う。明日は勝ちたい」

●田中洋克チームディレクターのコメント

「午前中はちょっとスピードが足りないと思っていましたが、セッション最後で何とかバランスをとる事が出来たので、予選に期待していました。野尻がQ1を突破してくれて、大津がQ2でポールを獲得してくれて本当に良かったです。明日は、このままポールトゥウィンを目指して行くしかないですね」

●野尻智紀選手のコメント

「大湯選手が前回のミスをこうやってリカバリーしてくれて、ポールに辿り着けたので、明日は何とかいつも以上に良いレースをしたいと思います。しっかりと自分のベストを出し切ります」

●大湯都史樹選手のコメント

「ホッとしました。これまでのレースが、特に前回不甲斐ないレースをしてしまいましたし、自分との闘いを常にしてきた今シーズンでしたが、ようやくここでポールを獲れたのはひとつの大きな一歩として流れを掴めましたし、自分でも自信につながった予選だったと思います」

「明日ポールからスタート出来るのは、この菅生ではとてもポジティブな事なので、この順位を守り切って明日こそはポールトゥウィンを獲れるように頑張ります」


関連のニュース

スーパーGT 関連ドライバー

スーパーGT 関連チーム