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クルマ ニュース

投稿日: 2017.04.19 10:45

アウディ、上海ショーで新型EV『e-tron Sportback concept』発表。19年より生産開始

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クルマ | アウディ、上海ショーで新型EV『e-tron Sportback concept』発表。19年より生産開始

 Audi e-tron Sportback conceptのフロントエンドには非常に幅広く、水平の開口部が設けられた八角形のシングルフレームグリルが設置されています。

 電気モーターの場合は冷却エアをあまり必要としないため、大きなエアインレットを設ける必要はありません。ボディ同色にペイントされた立体的なフロントには、従来のシングルフレームグリルの場合と同じように、4リングスのロゴが配置されています。

Audi e-tron Sportback concept
Audi e-tron Sportback concept

 シングルフレームグリル中央部のエッジは内側に後退しており、上部を通ってエアが流れるようになっています。このエアインレットも、フロントエンド一杯に広がった黒い八角形のフレームのなかに収まっています。

 低い位置まで伸びたボンネット、フロントエプロンとホイールアーチの間に、それらを結びつける形でライトユニットが設置され、Audi e-tron Sportback concept独自の顔が生み出されています。

 アウディのデザイナーは、ボンネットを通る新しいエアフロー経路を採用しています。前方に向かって深く沈み込むフロントセクション上には、両側のホイールアーチを結ぶ水平のブリッジが設置され、エアデフレクターとしての役割も果たしています。

 その結果、Audi e-tron Sportback conceptのフロントエンドは内燃エンジンを搭載したクルマの厚めのフロントエンドに対して、よりダイナミックなキャラクターを備えるようになりました。

 ボディサイドでは、ボディから大きく張り出して上端が水平にカットされたホイールアーチの造形により、quattroであることが誇示されています。このデザインにより、クルマの幅広いトレッドとダイナミックなポテンシャルを視覚的に表現するとともに、Audi e-tron Sportback conceptがアウディブランドのDNAを受け継ぐクルマであることが明確にされています。

 同時に、6スポークデザインを備えた大径23インチホイールにより、大型クーペとしての力強い存在感も演出されています。全長4.90メートル、全幅1.98メートル、全高1.53メートル、ホイールベース2.93メートルのAudi e-tron Sportback conceptは、サイズの面ではAudi A7に近いものです。

 サイドミラーは廃止され、代わりに小さなカメラがボディの両側に装着されています。このテクノロジーは、空気抵抗と風切り音を減らす以外にもメリットを提供します。

 従来のミラーにあった死角が事実上消滅し、同様に斜め前方の視界も改善されています。カメラからの映像は、ドアに設置された専用のディスプレイに映し出されます。このシステムは将来生産モデルに採用を予定しているものと基本的に同一のものです。

 2015年のフランクフルトモーターショーでアウディは、ブランド初の生産型電気自動車の先駆けとなるモデル、Audi e-tron quattro conceptを発表しました。これはまったく新しい発想から生まれたSUVで、最長500kmに達する航続性能と、アウディのフルサイズカーならではの広い室内、快適性を実現しています。

 同時に、高性能スポーツカーに匹敵するパフォーマンスを備え、0~100km/hをわずか4.6秒で加速する俊敏性を誇っています。その先駆的なSUVの電気自動車、Audi e-tron quattro conceptの生産バージョン(Audi e-tron)は、2018年に市場に登場する予定です。

 翌2019年には、今回初公開したAudi e-tron Sportback conceptの生産バージョンが続く予定です。

*Audi e-tron quattroより呼称を変更。


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