レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2017.10.19 19:53

レクサスのフラッグシップセダン、5代目『LS』発売。価格は980~1680万円

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | レクサスのフラッグシップセダン、5代目『LS』発売。価格は980~1680万円

その他の予防安全技術

▽パーキングサポートブレーキ(静止物、後方接近車両、後方歩行者)*25
 車両や人の往来が多く、周辺確認や複雑な運転操作が伴う駐車スペースで発生する様々な事故に対応するサポートブレーキシステム。既に商品化しているインテリジェントクリアランスソナー(ICS*32)、リヤクロストラフィックオートブレーキ(RCTAB*33)では、壁などの静止物や後方の接近車両への衝突事故による被害の軽減を支援。また今回、新たに世界初*26となる対後方歩行者にも対応。リヤカメラで歩行者を検知し、衝突の危険がある場合には、警報およびブレーキ制御で被害軽減に寄与

▽パノラミックビューモニター(サイドクリアランスビュー/コーナリングビュー付)*34
 車両周辺の安全確認をサポートするパノラミックビューモニターに、新たにサイドクリアランスビューとコーナリングビューを採用。サイドクリアランスビューは、車両前側を後ろから見たような映像を12.3インチワイドディスプレイに表示。狭い道でのすれ違いや路肩への幅寄せ時に、車両側方の安全確認をサポート。また、コーナリングビューは、サイドクリアランスビュー表示中に、旋回時の運転操作に合わせて自動で車両の斜め後方から見たような映像を表示。狭い道で右左折時の安全確認や、車道に出る時の縁石乗り上げ防止を支援

LS500h “F SPORT”(ホワイトノーヴァガラスフレーク)
LS500h “F SPORT”(ホワイトノーヴァガラスフレーク)

▽デジタルインナーミラー*35
 車両後方カメラの映像をミラー内のディスプレイに表示する運転補助装置。切替レバーを操作することで、鏡面ミラーモードからデジタルインナーミラーモードへの切替が可能。後席乗員の頭部など、視界を遮るものがない映像による後方の安全確認を可能としたほか、夜間の視認性の確保、リヤウインドウサンシェード使用時の視界確保、後席乗員のプライバシー保護にも寄与

 なお、LSは、経済産業省、国土交通省など政府が官民連携で推奨する安全運転サポート車*36のうち、高齢運転者に特に推奨する「セーフティ・サポートカーS(通称 : サポカーS)」の「ワイド」に相当する。

*1 LS500は12月18日発売予定
*2 メーカー希望小売価格。リサイクル料金は含まれない
*3 車体側面にウインドウガラスが片側3枚ずつ(計6枚)配置された車体形状
*4 色を表現する塗装膜を意匠と機能の2層構造に分けた塗装技術。意匠層を乾燥させ、体積収縮させることで、光輝材の並びを向上。強い反射を実現することで陰影感を強調する
*5 アートウッド(オーガニック)は“EXECUTIVE”、“version L”、“I package”にオプション設定。アートウッド(ヘリンボーン)は“EXECUTIVE”、“version L”にオプション設定

*6 “EXECUTIVE”にオプション設定
*7 VDIM:Vehicle Dynamics Integrated Management
*8 VGRS:Variable Gear Ratio Steering。2WD車に標準設定
*9 EPS:Electric Power Steering
*10 DRS:Dynamic Rear Steering。2WD車に標準設定

*11 2WD車に標準設定
*12 LS500“F SPORT”2WD車に標準設定
*13 フロント : 245/45 RF20、リヤ : 275/40 RF20
*14 “EXECUTIVE”(フロント/リヤ)、“version L”(フロント)に標準設定
*15 “EXECUTIVE”に標準設定

*16 “EXECUTIVE”、“version L”、“F SPORT”に標準設定
*17 “EXECUTIVE”後左席に標準設定。後右席はオットマン無しの16Way調整式パワーシートを標準設定
*18 “EXECUTIVE”、“version L”に標準設定
*19 “EXECUTIVE”に標準設定。“version L”、“F SPORT”、“I package”、標準仕様にオプション設定
*20 統合安全コンセプト:車両に搭載された個々の安全技術・システムを独立で考えるのではなく、連携を図り、全ての運転ステージにおいて、より高次元なドライバー支援を追求していくという考え方

*21 標準仕様に標準設定
*22 PCS:Pre-Collision System
*23 LDA:Lane Departure Alert
*24 “EXECUTIVE”、“version L”、“F SPORT”、“I package”に標準設定
*25 各システムは道路状況、作動状態および天候状態によって作動しないことがある

*26 2017年10月現在(LEXUS調べ)
*27 LTA:Lane Tracing Assist
*28 LCA:Lane Change Assist
*29 AHS:Adaptive High-beam System
*30 FCTA:Front Cross Traffic Alert

*31 RSA:Road Sign Assist
*32 ICS:Intelligent Clearance Sonar
*33 RCTAB:Rear Cross Traffic Auto Brake
*34 人物や障害物などの立体物が実際と異なって表示される場合があります。映像を過信せず、必ず車両周辺の安全を直接確認しながら運転してください
*35 “EXECUTIVE”、“version L”に標準設定。“F SPORT”、“I package”にオプション設定

*36 自動ブレーキ搭載車を「セーフティ・サポートカー(通称 : サポカー)」、さらにペダルの踏み間違い事故防止機能などの搭載車を「セーフティ・サポートカーS(通称 : サポカーS)」とし、高齢者を含む全ての運転者へ推奨している。「サポカーS」は、自動ブレーキの機能に応じて3つに分類されており、ワイドは自動ブレーキ(対歩行者)、ペダルの踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、自動防眩型前照灯などの先進ライトを搭載するクルマをいう。なお、LEXUSでは、歩行者検知機能付きPCS、ICS、LDA、オートマチックハイビーム(AHB)を装備する車両が「サポカーS」の「ワイド」に相当する


関連のニュース