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クルマ ニュース

投稿日: 2018.03.28 15:26
更新日: 2018.03.28 21:05

国内導入は2019年春頃。トヨタ、NYショーで5代目『RAV4』をワールドプレミア

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クルマ | 国内導入は2019年春頃。トヨタ、NYショーで5代目『RAV4』をワールドプレミア

新型RAV4の主な特長(米国仕様)

1.SUVらしい“力強さ”に“洗練さ”を融合したスタイリング

 デザインコンセプトは“Adventure&Refined”です。“ワクドキ感”を高めるオフロード性能や多用途ユース(Adventure)を想起するデザインを重視する一方で、都市部でのシーンにも似合う洗練さ(Refined)を併せ持つスタイリングを実現しました。

エクステリア
 TNGAの思想に基づくプラットフォームの採用により、ボディのワイドスタンス化やタイヤの大径化(19インチ)のほか、最低地上高を現行モデルよりも高くし、SUVらしい力強いスタイリングを実現しました。フロント・リヤオーバーハングの短縮も、高い走破性能を引き立てています。

 その一方で、幾何学形状の“オクタゴン(八角形)”をモチーフにしたデザインにより、タフさや力強さのなかにも洗練された遊び心を演出しています。また、黒色に統一したボディ下部や多角形状のホイールアーチにより、地上高の高さを強調することで、足元を力強く見せています。

 また、アッパーグリルとロアグリル双方を台形形状としたフロントグリルや、切れ長なフロントヘッドランプ、リヤコンビネーションランプ周辺からバンパーにかけて台形形状を強調したリアのスタイリングにより、ワイドかつ安定感のあるスタンスを演出しています。

主要諸元(米国仕様)

ホイールベース:105.9インチ[2,690mm](現行型+1.2インチ[+30mm])
全長:180.9インチ[4,595mm](同-0.2インチ[-5mm])
全幅:73.0インチ[1,855mm](同+0.4インチ[+10mm])
全高:66.9インチ[1,700mm](同-0.2インチ[-5mm])

インテリア
 インテリアでは、本格SUVを想起させる機能性と上質感の実現を目指しました。具体的には、水平基調のインストルメントパネルや幅広く骨太なセンターコンソールにより、視界の良さと膝のホールド性を両立した快適かつ安心な空間を実現。SUVらしさを感じる硬質な素材だけでなく、人の手や身体が触れやすい箇所にソフトパッドを配置することにより、機能性に基づいたメリハリのある構成としました。また、エクステリアと同様、多角形をモチーフにした造形を随所にあしらうことで、統一感と遊び心を表現しています。

 そのほか、サイドミラー搭載位置の最適化やリヤクオーターガラスの拡大、後方の可視範囲を広げるデジタルインナーミラーの初採用などを通じて、ドライバーの視認性を向上させました。さらに、6:4分割可倒式リヤシートの採用やクラストップのラゲージスペース確保など、使い勝手の良い荷室空間を実現しました。

2.SUVにふさわしい走破性と優れた燃費性能

 ドライバーの感性を重視した走りと乗り心地を両立するためのコンセプトが、“Confident&Natural”です。路面を選ばない安定性(Confident)とドライバーの意のままの操舵性(Natural)の実現を目指しました。

 TNGAに基づくプラットフォームを採用することで、ボディの高剛性化、低重心化、リヤサスペンションの最適チューニングのほか、燃料タンク位置見直しなど、クルマのパッケージ全体を一新。操縦安定性と乗り心地を大幅に向上しました。

 パワートレーンには、TNGAによる直列4気筒直噴エンジン“Dynamic Force Engine(2.5L)”、8速トランスミッション“Direct Shift-8AT”、2.5Lハイブリッドシステム(THS II)を設定。エンジンの高トルク化により、アクセル踏み込み時のレスポンスや加速性能を大幅に向上させたほか、燃焼効率の向上およびトランスミッションの高効率化により、優れた動力性能と低燃費を両立させました。

 ガソリン車の上級グレードには、新開発した4WDシステム“ダイナミックトルクベクタリングAWD”をトヨタで初めて採用。前後および後輪の左右駆動力を最適に制御する“トルクベクタリング機構”を搭載することでコーナリングや悪路走行時においても優れた操縦安定性とトラクション性能を発揮します。
 
 また、2WD走行時には後輪に動力を伝達する駆動系の回転を停止させて燃費向上を図る“ディスコネクト機構”も搭載しています。ハイブリッド車には、“新型E-Four”をトヨタ車で初めて採用。電気で駆動する後輪の最大トルクを従来型の1.3倍に増加させた上で、走行状態に応じて適切に後輪にトルクを配分する新制御を採り入れ、高い走破性と優れた操縦安定性を実現しました。

トヨタRAV4 エクステリア
トヨタRAV4 エクステリア
トヨタRAV4 エクステリア
トヨタRAV4 エクステリア


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