レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2018.03.29 13:55

キャデラック初のコンパクトSUV『XT4』登場。成長続ける人気市場に参入へ

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | キャデラック初のコンパクトSUV『XT4』登場。成長続ける人気市場に参入へ

意匠をこらしたスタイル

 XT4のデザインは、ターゲットとなる顧客層と同世代である若手デザイナーチームが指揮を執りました。彼らがデザインした大胆なSUVは、キャデラックのラインアップの中でも極めて完成度の高い造形で、デザイナーチームの基本ビジョンに限りなく近いエクステリアとインテリアが実現しました。

 エクステリア・デザイン担当マネージャー、テレーズ・ピナッツォは、「XT4は、堂々として落ち着きに満ちた絶大な存在感を放っています。キャデラックのDNAを感じさせつつ、ターゲット層である若者に訴えかける迫力を備えています」と述べています。

 すべてのモデルのフロントとリヤのライトに、最先端のLEDテクノロジーを採用しています。フロントには、ロービームとハイビーム、デイタイムランニングライト用のLED式ライトブレードを装備。キャデラック独特の縦型のL字型ライトが水平方向に伸びて、XT4のワイドなボディと存在感溢れるルックスを強調します。

大胆で洗練されたゆとりに満ちたキャビン

 新型XT4のキャビンは、エクステリアデザインを反映し、大胆さと力強さが伝わる若々しくスポーティな仕上がりになっています。伸びやかな曲線とゆるやかなカーブを描くラインが、室内のゆったりとした感覚をさらに強め、落ち着いた雰囲気を生み出します。

 インテリアのパーツは洗練されたモダンなデザインで統一されています。次世代型のワイヤレス充電器やイオナイザー空気清浄機など、直感的な操作を可能にするテクノロジーが随所に採用されています。

 インテリアデザイン担当マネージャー、フィリップ・クセラは「私たちはXT4のインテリアを開発するにあたってキャデラックの本質を追求しました。かつてないほどシンプルかつ大胆でスポーティなニュアンスをもつSUVを生み出すことができたのです」と述べています。

 この新型XT4は、コンパクトラグジュアリーSUVながら並外れた室内空間を確保しており、特にリヤシートのゆとりは際立っています。その広さはセグメントでもトップクラスで、レッグルームは39.5インチ(1004mm)。ラゲッジスペースの容積も、シートを倒すと48.9立方フィート(1385L)まで拡大します。

 XT4の車両構造の開発にも携わったキャデラックのエクステリアデザイン担当ディレクター、ジム・フレミングは「XT4のエクステリアは、リヤの同乗者にとっての快適性や機能性を損なうことなく、総体的にダイナミックでスポーティなエクステリアを実現することを念頭に置いて開発されました。きわめてスタイルと快適性のバランスが取れた1台で、週末のお気に入りのスキー場へのドライブなどの長距離走行も苦になりませんし、スキー用具を積めるだけの十分な広さのラゲッジスペースも確保されています」と述べています。

直感的操作を可能にした最新テクノロジー

 XT4には、キャデラックの最先端のインフォテイメント・インターフェースである最新型キャデラック・ユーザー・エクスペリエンスが搭載され、快適な接続環境を提供します。

 キャデラック・ユーザー・エクスペリエンスは、スマートフォンのような直感的なインターフェース、優れたレスポンスとダイナミックなプラットフォームで新しいロータリー・コントローラーでも操作できます。

キャデラックXT4 インテリア
キャデラックXT4 エクステリア
キャデラックXT4 エクステリア


関連のニュース