レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2018.10.25 11:15

デジタルアウターミラーを世界初採用。レクサス、7代目『ES』発売

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | デジタルアウターミラーを世界初採用。レクサス、7代目『ES』発売

LEXUS ES 主要諸元

全長 4975mm
全幅 1865mm
全高 1445mm
ホイールベース 2870mm

F SPORT

●“F SPORT”が特長とする、ドライバーの運転操作に忠実でよりスポーティな走行性能を実現するため、きめ細かい減衰力の制御を行うリニアソレノイド式AVS*7を採用したほか、パフォーマンスダンパーを車体の前後に配置し、ボディ剛性のバランスを向上させるとともに、細かい振動を減衰吸収。優れた操縦安定性と上質な乗り心地を実現しました。

●グリルメッシュとサイドグリルをこれまでの縦基調のメッシュを継承して発展させたブランド統一の新しいFメッシュパターンを採用。さらに、19インチアルミホイールやシート、ステアリング、メーターなど、スポーティさを強調する内外装としています。

●“F SPORT”の鋭く磨き上げられた走りを表現するため、日本刀の仕上げ工程“刃取”に着想を得た“F SPORT”専用アルミオーナメントパネルを新開発。最新の生産技術で匠の研磨技術を再現し、日本刀の刃文をイメージさせる紋様を作り出しました。

量産車として世界初採用のデジタルアウターミラーなど、最先端の安全技術を採用

 世界トップレベルの先進安全技術をより早く開発し、より多くのクルマに普及させていくことが重要との考えのもと、世界初のデジタルアウターミラーを採用したほか、予防安全パッケージ、「Lexus Safety System +」の機能をさらに進化させました。

●量産車として世界初のデジタルアウターミラーを採用。車両のフロントドア外側のカメラで撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチディスプレイに表示。カメラ部を雨滴が付着しにくい形状としたほか、ディスプレイを室内に搭載することで、天候の影響を受けにくい優れた視認性を確保しました。また、従来のミラーを小型のカメラに置き換えることで、斜め前方の見通しを確保するとともに、風切音低減による高い静粛性を実現しています。

●“Lexus Safety System +”は、機能をさらに進化させ、従来のLexus Safety System +に採用している単眼カメラ+ミリ波レーダーの構成はそのままに、交通事故や事故死傷者の更なる低減と、ドライバーの負担軽減を目指しています。また、運転支援時にドライバーにとって自然で、安心感のある車両挙動を追求しました。

主な搭載技術
●単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」

●自動車専用道路等において設定した車速内で前走車との距離を一定になるよう加減速制御するレーダークルーズコントロールおよび、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「高度運転支援機能レーントレーシングアシスト(LTA*8)」

●先行車や対向車を眩惑しないよう、ハイビームの照射を制御する「アダプティブハイビームシステム*3(AHS*9)」

●カメラで主要な道路標識を読み取り、メーターとヘッドアップディスプレイ内に表示する「ロードサインアシスト(RSA*10)」

 また、駐車場などにおけるアクセルペダル踏み間違い時の衝突や、接近する後方車両との接触事故による被害の軽減に寄与するパーキングサポートブレーキを採用。後方歩行者にも対応*11し、リヤカメラで歩行者を検知することで、衝突の危険がある場合には、警報およびブレーキ制御で被害軽減に寄与します。加えて、車両周辺の安全確認をサポートするパノラミックビューモニター*4など、先進安全装備を積極的に導入しています。

*1 2018年10月現在。LEXUS調べ
*2 メーカー希望小売価格。リサイクル料金は含まれない
*3 “F SPORT”、“version L”に標準設定。標準仕様にオプション設定
*4 “version L”に標準設定
*5 “version L”に標準設定。ビスコテックスTMはセーレン(株)の登録商標
*6 PCU:Power Control Unit
*7 AVS:Adaptive Variable Suspension system
*8 LTA:Lane Tracing Assist
*9 AHS:Adaptive High-beam System
*10 RSA:Road Sign Assist
*11 パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)は“version L”に標準設定

メーカー希望小売価格

ES300h 580万円
ES300h “F SPORT” 629万円
ES300h “verslon L” 698万円

量産車として世界初採用されたデジタルアウターミラー
量産車として世界初採用されたデジタルアウターミラー
レクサスES インテリア
レクサスES インテリア


関連のニュース