運転席はステップが低く、フロントドアは90度まで開くので、乗り降りのしやすさは抜群。シートはお尻部分のクッションが厚く、座り心地が良い。サイズの大きな肘掛けもリラックスできるうれしい装備だ。

運転席に座る森園れんさん
運転席に座る森園れんさん
助手席も広く、窮屈さは感じない。
助手席も広く、窮屈さは感じない。
後部座席は決して広いとは言えないが身長の高い森園さんでも問題なく座ることができる。
後部座席は決して広いとは言えないが身長の高い森園さんでも問題なく座ることができる。

 ステアリングにはスイッチ類が満載。運転中に視線を動かさずに操作することが目的で、右側にはACCやLKASのスイッチ類が、左側には電話やオーディオを操作するスイッチ類が配置されている。

ホンダN-VANの車内(フロント)
ホンダN-VANの車内(フロント)

 シンプルな3眼メーターも必要な情報がひと目で確認できるつくりで、中央にはスピードメーター、右にナビ情報や運転支援機能の情報を表示するマルチインフォメーションディスプレイ、左にタコメーターが標準で装備されている。

ホンダN-VANのハンドル回り
ホンダN-VANのハンドル回り
ホンダN-VANのメーター回り
ホンダN-VANのメーター回り

 インパネの中央に鎮座するオプションのナビはタッチパネル式で、操作性は良好。画面も高すぎず低すぎずの位置で、目線の高さに合っていて、見やすいつくりだ。

ホンダN-VANのスイッチ類とシフトノブ
ホンダN-VANのスイッチ類とシフトノブ

 用途を明確にした収納も豊富だ。運転席から手が届く範囲には、500mlの紙パックがすっぽりと収まるドリンクホルダーや、文房具がバラバラにならないように仕切りのあるホルダーなど、ひとつひとつの収納に開発者のこだわりがうかがえる。

ホンダN-VANのインパネ部
ホンダN-VANのインパネ部

 走りに目を移そう。まずはNAエンジンモデルから。乗り込む前は、ターボ車に比べると加速や高速道路での走行で苦労するのではと思っていたが、走り出してみると「おっ!」と声が出るほど、想像以上に力強い加速を披露してくれた。

ホンダN-VANを運転する森園れんさん
ホンダN-VANを運転する森園れんさん

 アイドリングストップのON/OFFもスムーズで、エンジン音も車内の会話やハンズフリーの会話は十分に可能な程度の静かさが確保されている。また、街中では背の高さからくるネガティブさを感じさせない安定した走りと取り回しのしやすさが好印象だ。

 続いて、ターボモデルに乗り換えてみた。NAでも加速性能は十分だと感じたが、ターボの余裕のあるパワーが、上り坂や高速道路での合流シーンなどで威力を発揮する。多くのシチュエーションでより安心感のある走りを味わうことができた。高速道路に入って速度を上げていっても、車体はブレることなく安定していた。軽バンのなかでは、総じて走りの質感は高いと言えるだろう。

ホンダN-VANのターボ車を運転する森園れんさん
ホンダN-VANのターボ車を運転する森園れんさん

 N-VANは、“軽”サイズのなかで可能な限り広さを確保し、装備もデザインも収納もシートアレンジにいたるまで、細かく丁寧に考え抜かれている。それでいて価格は下位グレードで126万7920円~145万440円、こだわり系の『+STYLE』シリーズでも180万円以下と手が届きやすい設定となっており、コストパフォーマンスの高さも秀逸だ。

 部屋で過ごすかのようにリラックスしたり、寝泊りしたり、自分の好きなもので満載にしてみたり。車中泊用にと荷室にカーペット生地を貼り付けるオーナーもいるという。遊びココロのあるオーナーにとって、N-VANは毎日の暮らしや週末のレジャーを一緒に楽しむのに心強いパートナーになってくれるに違いない。

リヤハッチは大きく開くため大きな荷物の積み下ろしも難なくこなせる。
リヤハッチは大きく開くため大きな荷物の積み下ろしも難なくこなせる。
荷室の入り口は広く、荷物の出し入れも容易
荷室の入り口は広く、荷物の出し入れも容易
後部座席ありの荷室の広さは腕を伸ばしたくらいの奥行が確保されている
後部座席ありの荷室の広さは腕を伸ばしたくらいの奥行が確保されている
A&Fのアウトドア用品を使って室内をおしゃれにすることも可能
A&Fのアウトドア用品を使って室内をおしゃれにすることも可能
大開口を利用して自分だけのくつろぎの空間も
大開口を利用して自分だけのくつろぎの空間も

【撮影協力・衣装提供】
A&F https://www.aandf.co.jp/

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