エンジンはE200、E250用の直噴4気筒ガソリンターボ2種と、同排気量ながら先代よりシリンダーピッチを縮小(94mm→90mm)し、エンジン全長の小型化を実現したE220d用の新開発4気筒ディーゼルターボ、そしてE400の3.5リッターV6直噴ターボと、AMG用となる401PS/520Nmを発生する3.0リッターV6直噴ツインターボが用意される。
トランスミッションは全車9速ATの「9G-トロニック」となるが、特筆すべきはこれまで左ハンドルしか対応されなかった4WDの「4マティック」に、待望の右ハンドル仕様が用意されたことだろう。
また、セダン同様に全車速追従&ステアリング操舵を担う「ドライブパイロット」に、ウインカー操作でレーンチェンジを行う「アクティブレーンチェンジアシスト」など、メルセデス・ベンツの現行技術がすべて投入されている。発売は11月29日から開始となり、価格は712万〜1186万円となっている。
メルセデスコール:0120-190-610
メルセデス・ベンツ日本 ウェブサイト:http://www.mercedes-benz.co.jp
1 2