そのRパフォーマンストルクベクタリングと、電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”、さらにアダプティブシャシーコントロール“DCC(オプション)”をも統合制御するビークル・ダイナミクス・マネージャーは、ドライビング中は絶えずシステムが4MOTION(Rパフォーマンストルクベクタリングシステム)、XDS、DCCをコントロールするとともに、各ホイールへの最適なトルク配分を実行するため完璧なクラッチコントロールを行い、機敏で正確なハンドリングを実現。
また車両のロールを抑え、わずかなステアリング操作に対してもより速く反応し、高速度域でのヨーおよび荷重変化の減衰を最適化することでドライビングダイナミクスと快適性を向上させている。
その性能を視覚化するエクステリアでも、R専用デザインのバンパーやボディカラー同色の専用サイドシル、そしてグロスブラックのリヤディフューザーと4本出しのエクゾーストパイプを採用。
一方のインテリアでは、カーボン調のデコラティブパネルのほか、鮮やかなブルーのRロゴをあしらった専用ヘッドレスト一体型トップスポーツシートや、こちらもR専用の表示が可能なデジタルメータークラスターを搭載し、このデジタルコクピット・プロでは、ドライビングプロファイルでスポーツ、もしくはレースモード(R専用)を選択すれば、専用表示が可能なアイテムが装備された。
ボディカラーはラピスブルーメタリック(オプション)、ピュアホワイト、ディープブラックパールエフェクトの全3色展開となり、価格は『ゴルフR』が639万8000円、同『ゴルフR ヴァリアント』が652万5000円(ともに税込)となっている。
フォルクスワーゲン カスタマーセンター:0120-993-199