レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2022.10.04 16:12
更新日: 2022.10.04 16:13

フォルクスワーゲン、基幹車種の8代目『ゴルフ』に「史上最もパワフル」な“R”を追加設定

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | フォルクスワーゲン、基幹車種の8代目『ゴルフ』に「史上最もパワフル」な“R”を追加設定

 そのRパフォーマンストルクベクタリングと、電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”、さらにアダプティブシャシーコントロール“DCC(オプション)”をも統合制御するビークル・ダイナミクス・マネージャーは、ドライビング中は絶えずシステムが4MOTION(Rパフォーマンストルクベクタリングシステム)、XDS、DCCをコントロールするとともに、各ホイールへの最適なトルク配分を実行するため完璧なクラッチコントロールを行い、機敏で正確なハンドリングを実現。

 また車両のロールを抑え、わずかなステアリング操作に対してもより速く反応し、高速度域でのヨーおよび荷重変化の減衰を最適化することでドライビングダイナミクスと快適性を向上させている。

 その性能を視覚化するエクステリアでも、R専用デザインのバンパーやボディカラー同色の専用サイドシル、そしてグロスブラックのリヤディフューザーと4本出しのエクゾーストパイプを採用。

 一方のインテリアでは、カーボン調のデコラティブパネルのほか、鮮やかなブルーのRロゴをあしらった専用ヘッドレスト一体型トップスポーツシートや、こちらもR専用の表示が可能なデジタルメータークラスターを搭載し、このデジタルコクピット・プロでは、ドライビングプロファイルでスポーツ、もしくはレースモード(R専用)を選択すれば、専用表示が可能なアイテムが装備された。

 ボディカラーはラピスブルーメタリック(オプション)、ピュアホワイト、ディープブラックパールエフェクトの全3色展開となり、価格は『ゴルフR』が639万8000円、同『ゴルフR ヴァリアント』が652万5000円(ともに税込)となっている。

“Rパフォーマンストルクベクタリング”と、電子制御式ディファレンシャルロック”XDS”、さらにアダプティブシャシーコントロール”DCC”(オプション)をも統合制御する”ビークル ダイナミクス マネージャー”も備わる
18インチに大径化されたブレーキシステムは、マスターシリンダーのサイズアップやキャリパーピストンのアルミ化などを実施した
前後アクスル間でのトルク配分を行っていた”4MOTION”に対し、リヤアクスルに配置された2つの多板クラッチが左右後輪のトルク配分を適切にコントロールする”Rパフォーマンストルクベクタリング”を搭載

フォルクスワーゲン カスタマーセンター:0120-993-199


関連のニュース

クルマ News Ranking

本日のレースクイーン

SUBARU BRZ GT GALS BREEZE
一ノ瀬のこ(いちのせのこ)

クルマ Photo Ranking

フォトランキング