レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他 ニュース

投稿日: 2018.07.06 13:17

ブリヂストン 2018全日本カートOKシリーズ第5戦茂原 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


国内レース他 | ブリヂストン 2018全日本カートOKシリーズ第5戦茂原 レースレポート

2018オートバックス全日本カート選手権OKシリーズ第5戦

高橋悠之、独走でOK初優勝!
2位名取、3位山田でBS装着勢が表彰台独占!!

開催場所:茂原ツインサーキット 東コース
開催日:2018年06月30日(土)~2018年07月01日(日)

 2018オートバックス全日本カート選手権OKシリーズ第5戦/第6戦が6月30日~7月1日に千葉県・茂原ツインサーキット東コースで開催された。例年、猛暑に見舞われる茂原大会。今年も例にもれず、レースウイークは連日の好天、そして強烈な暑さとなる。折しも、金曜日には関東甲信越の梅雨明けが宣言されるなど、いよいよ夏本番を迎えるなかでの大会となった。

#8 高橋悠之
#8 高橋悠之

 
 土曜日に行われたタイムトライアル。今回は、25台エントリーのため2グループに分かれてのタイムアタックとなる。その中で総合トップタイムをマークしたのが名取鉄平(Team Birel ART、BirelART/IAME/ブリヂストン)。自身のラストアタックとなるラップで自己ベストを更新し、総合トップを奪う。
 
 2位には高橋悠之(トニーカートRTJ、TONYKART/VORTEX/ブリヂストン)、3位には宮下源都(トニーカートRTJ、TONYKART/VORTEX/ブリヂストン)、4位に冨田自然(Team Birel ART、BirelART/IAME/ブリヂストン)とビレル&トニーカート勢が好調をアピール。5位にはルーキーの山田杯利(TEAM EMATY、CrocPromotion/IAME/ブリヂストン)と5位までをブリヂストン装着ユーザーが独占する。

<予選>

 土曜日17時ころに行われた第5戦予選ヒート。まずはグリッドどおりに名取、高橋、宮下の順で1コーナーをクリア。しかし2コーナーでは宮下の前に佐藤蓮(DragoCorse 、DragoCorse/TM/ヨコハマ)が上がってくる。それでも、宮下もすぐに逆転し3番手へと復帰しトップ2台を追う。
 
 2周目、8コーナーで名取をかわした高橋がトップに浮上すると、2台で後続を引き離していく。大きく3番手以下を引き離したふたりだったが、11周目のS字で名取がスピンしリタイア。さらに12周目には宮下も電気系トラブルでリタイアを喫する。
 
 大量リードで単独走行となった高橋は、そのままリードを保ち決勝のPPを獲得。2位に佐藤、3位に野中誠太(ALJ SuperWinforce RT、SWF/IAME/ブリヂストン)、4位冨田、5位山田が続いた。

<決勝>

 28周の決勝ヒート。午前中の開催とはいえ、早くから上昇した気温はドライバーを苦しめる。好スタートを見せたのはポールの高橋、2番手には佐藤があがり、野中、山田、冨田と続く。トップの高橋は当初の作戦通り、序盤から独走へと持ち込んでいく。
 
 2番手も佐藤の単独走行となるが、その佐藤は8周目にマシントラブルでリタイア。これで野中が2番手となり、3番手には後方から追い上げてきた名取が続いた。名取はさらに野中もかわし2番手に浮上する。
 
 しかし、この時点で高橋のリードは3秒以上と大きく開き、中盤から終盤にかけては上位陣は単独走行となる。

 高橋はそのまま逃げ切りOKクラス初優勝を飾る。2位に名取、3位に野中が入るが、野中はフェアリングがずれていたため、規定により降格、山田が繰り上がりで初表彰台を獲得。前回本庄大会の第4戦に続き、ブリヂストン装着勢が表彰台を独占した。

●高橋悠之/優勝ドライバーのコメント

「素直にうれしいです。決勝は序盤に引き離し、そのままプッシュし続けました。シャシーセットを合わせることができ、プッシュしてもタイヤやエンジンを最後まで持たせることができました。今回はレンジの広いタイヤを用意してもらっているので、午後のレースへも手ごたえを感じています」


関連のニュース