D1グランプリの車両レギュレーションのなかで勝敗を分ける大きな要素がタイヤ。

 各メーカーがレギュレーションで定められた一定のグリップ制限のなかで開発にしのぎを削っており、サイズに関しては285幅が上限。車両重量1275kg未満は265幅までがルールで、ほとんどが285幅をチョイスしているわけだが、車重に問題ないのに、あえて265幅をチョイスしている選手が2名いる。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る