ハースで走るロマン・グロージャンは、自分のチームが参戦するNASCARに出場したいと以前から述べているが、それでもF1に集中したいと述べた。

「僕ならやらないな。今はここでチームのために最善を尽くしている。100パーセントの力を注いでいるんだ」とグロージャン。

「確かにNASCARのレースに出たい。でも(僕の場合は)ハース、あるいは(アロンソの場合は)ホンダというF1プロジェクトにかかわって、チームをトップレベルに押し上げようとしている時には、その方が大事なことだ」

「1戦欠場して『他のレースに出るよ』と言うなんて、驚いたね」

「F1のドライバーがインディアナポリスに出るのはモータースポーツにとって素晴らしいことだけど、まだ仕事が終わってもいないのにやるわけにはいかない。外部の人がどう思うかは分からないが、僕ならやらないということは言える。なぜなら100パーセント(F1に)力を注いでいるからだ」

 アロンソの元チームメイト、フェリペ・マッサも自分には考えられないが、アロンソの活躍を楽しみにしていると語った。

「ニコのように、F1のない週末に開催されるル・マンに出るというなら、皆もそれほど驚かなかっただろう。でも、F1の代わりに別のカテゴリーに出場するというのは本当にびっくりした」
「でもすごくいいことだと思うよ。彼のレースを見て、応援するつもりだ。彼が他のカテゴリーでも素晴らしい仕事をするところが見られるといいな。楽しみだよ」

 セルジオ・ペレスも「僕ならモナコを欠場したりしない。一年のなかでも大好きな週末だからね」と述べているが、他カテゴリーへの出場には関心があるという。

「他のレースもやりたい。インディカーに興味があるんだ。インディ500は一年のなかで一番のビッグイベントのひとつからね」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円