マッサはストロールに対してできる限り助けになろうとしているという。

「彼をいつも助けるようにしているし、気づいたことはすべて伝えている」とマッサ。

「僕たちはとてもうまくやっている。彼の助けになることで僕ができることはすべてやっている」

「たとえば、僕が何かしら工夫をしているコーナーで彼がラップタイムを失っていたら、彼は僕に尋ねてくる。僕は『あのコーナーはこうしたりああしたりするといいよ』と教えてあげるんだ。なんの問題もないよ」

 第4戦終了時点でウイリアムズが獲得したポイント18点はすべてマッサが稼ぎ出したものだ。ストロールがF1について学んでいる間、ポイント獲得の責任を1人で背負う「覚悟はできていた」とマッサは言う。

「もちろん両方のドライバーがチームのために得点していく方がいい。そうすることが必要だし、どのチームも最後にはそれが必要になる。でも彼はまだスタートしたばかりで学んでいる最中であるということを忘れてはいけない」
「(ストロールには)時間を与えることが必要なんだ」

本日のレースクイーン

新田妃奈にったひな
2026年 / スーパーフォーミュラ
DELiGHTWORKS RACING スーパーフォーミュラレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで