レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.04.29 14:18
更新日: 2016.04.29 14:39

エアロスクリーンは「暴徒鎮圧用の盾みたい」とハミルトン

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | エアロスクリーンは「暴徒鎮圧用の盾みたい」とハミルトン

「レーシングカーに乗り込むとき、僕はそこに危険が存在することを承知している。それはカートのレースを始めた8歳のときからずっと変わっていない。僕は進んでそのリスクを取ろうと思うし、レースカーに乗ったことのあるドライバーなら誰でも同じだろう」

「子供のころ、初めてF1を見たときには、誰もが『あの人たち、絶対アタマがおかしいんだ、いつ死んでもおかしくない!』と思ったはずだ。そして、F1を見始めたばかりの人に会うと、必ず『よくあんな危険なことを……』と言われる。世間の人がレーシングドライバーに畏敬の念を抱く理由の大部分は、そこにあるんだ。そういう要素を全部取り除いてしまうのは間違いだと思う」

 フォース・インディアのニコ・ヒュルケンベルグも、ハロへの反対意見を述べたドライバーのひとりだ。ただ、彼はその方向へ進むことが不可避なのであれば、もはやコックピット保護システムに反対しても意味がなく、ハロと比べればこのエアロスクリーンのほうがまだいいと考えているようだ。

 ソチのピットでレッドブルのシステムが公開される以前の段階で、ヒュルケンベルグはこう語っている。「インターネットでイラストを見ただけだが、こっちのほうがまだカッコいいし、僕の好みにも近い。いずれにしても、この手のデバイスの導入は避けられないようだから、どちらかと言われればこれ(エアロスクリーン)を選ぶよ」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース