F1のタイヤサプライヤーであるピレリは、1カ月足らず前に行われた最終テストの分析をすべて完了し、2026年のF1世界選手権で使用できるすべてのタイヤコンパウンドと構造の仕様を確定したことを、全F1チームに通知した。ピレリは、「メキシコシティでの最後のテストセッション後の分析を完了」しており、FIAの承認については、「テクニカルレギュレーションに規定されているとおり、12月15日に承認される予定のコンパウンドを決定した」と述べた。
さまざまなタイヤの特性に関する詳細は、すでにチームに送られている。最も注目すべき情報は、2025年はほとんど使用されす、実際にはほぼ役に立たなかった最も柔らかい『C6』コンパウンドを廃止し、5つの異なるスリックコンパウンドを作るという以前のシステムに戻したことだ。今年イモラで開催された第7戦エミリア・ロマーニャGPでC6が導入されて以降、ドライバーやチームから寄せられたフィードバックは常に非常に否定的なものだった。ドライバーは通予選でもC6タイヤを使わず、グリッドで最高のポジションを確保するために従来のC5タイヤを選んでいた。そのため、最終的にピレリは実験を終了することを決め、今年ほとんどのチームが実施した集中テストプログラムは、5種類のスリックコンパウンドに焦点を当てたものとなった。
