「リヤタイヤをロックさせてしまった。決してブレーキのタイミングが遅れてしまったわけではないんだ」とクビアトは話す。

「セバスチャン(ベッテル)のクルマに接触してしまったけど、ターン2では、ひどい状況にはならなかった。ペナルティはターン3での接触に対してだと思う。残念に思うよ」

「ターン3はハイスピードコーナーだから、スピードも乗っていた。前でブレーキを踏まれると、すぐ反応できなくなってしまうときがあるものだ。まさに今回その状態で、セバスチャンのブレーキに反応する時間がなかった」

「彼には何が起きたのか話すつもりだよ。すでにターン2の接触でトラブルが起きていたのかもしれない。だからターン3でブレーキを踏む必要があったのか、それとも他に何かあったのか……」

「150km/hで走行中、前方のマシンから、わずか1メートル後方に迫っていれば、突然ブレーキを踏まれたあと反応することはできない。10秒ストップペナルティを受けたけど、僕のレースと彼のレースには何の助けにもならなかったね」

「すべては僕が引き起こしたクラッシュだ。1周目では時々起こり得ることだけど、いいことではないね。ここから学んで、次は起こさないようにしたい。とにかく事情を話すことが、いま自分にできることだ。みんな僕のことを非難するだろうけど、きちんと話をまとめるつもりだよ」

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円