レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.07.03 07:31
更新日: 2017.07.03 08:48

ベッテルは厳しい制裁を受けるのか。F1接触事件の再調査で想定される10のシナリオ

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ベッテルは厳しい制裁を受けるのか。F1接触事件の再調査で想定される10のシナリオ

1)罰金

 罰金で済ます場合、タイトル争いへの影響はゼロだ。しかし現役ドライバー中、トップクラスのサラリーを得ているドライバーに罰金というのは非常に軽い罰であり、納得しない人々が多いかもしれない。

2)グリッド降格ペナルティ

 裁定が下った次のグランプリで3グリッド降格、あるいは最後尾への降格ペナルティを受けるかもしれない。ベッテルにとって多少は痛手になるが、今年のフェラーリの競争力を考えれば、最悪の事態とはいえない。

3)タイム加算ペナルティ

 今回のベッテルの場合は、タイムペナルティを受ける可能性は低いだろう。すでに10秒のストップ&ゴーを受けているので、二重に同種のペナルティが科されることになってしまうからだ。

4)失格

 アゼルバイジャンGPの結果を取り消される可能性がある。決勝中、レーススチュワードはそれも検討したものの、タイトル争いに影響を及ぼすことを恐れて、そこまでは踏み込まなかったという。FIAがベッテルを失格にすることを決めるなら、ベッテルは12点を失うことになる。


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース