レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.11 21:12
更新日: 2016.05.11 21:15

分析:マクラーレン・ホンダのアップデートは、勢力図を塗り替えるか?

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 分析:マクラーレン・ホンダのアップデートは、勢力図を塗り替えるか?

 マクラーレンは今週末のスペインGPに大きなアップグレードを持ち込むと予想されている。今季の彼らの開発ペースには驚くべきものがあり、これまでのところ、ほぼすべてのレースで何らかのアップデートが見られた。

 今回のアップデートはマクラーレン復活への道において、ひとつの節目になるものと考えられる。ホンダとのパートナーシップが始まったとき、マクラーレンのシャシーはレッドブルやメルセデスと同じレベルにあるとは言えなかった。それに当初は競争力の点で明らかに見劣りしたホンダ製パワーユニットを積んだのだから、昨年のクルマが速くなかったのは大方の予想どおりだった。

 今年のMP4-31はショートノーズ、Sダクト、複雑なフロントウイングなど、ライバルたちが採用しているコンセプトの大部分を取り入れたコンベンショナルなデザインだが、パッケージとしての競争力はあまり高くない。その理由は、やはり空力とホンダのパワーユニットにあると考えられる。

分析:マクラーレン・ホンダ

 まず、パワーユニットから見ていこう。冬の間にターボとMGU-Hがアップデートされたものの、まだコンプレッサーはエンジンのVバンク間にあり、ライバルと比べてサイズが小さすぎる。このコンプレッサーの小ささがパワーユニットの出力不足につながり、エネルギー回生にも制約が生じているのだ。容量に余裕がなく、回転数の上限付近で回っている時間が長ければ、信頼性の面でも問題を起こす可能性が高くなる。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース