レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.14 00:55

メカUPDATE:フォース・インディア、“社運”をかけた大型アップデート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | メカUPDATE:フォース・インディア、“社運”をかけた大型アップデート

 昨年はイギリスGPでBスペックを投入したフォース・インディアが、今年はスペインGPで大がかりなアップデートを行ってきた。変更箇所は、金曜日の段階で確認できるだけでも、ノーズ、フロントウイング、サイドポンツーンと多岐にわたる。

 ノーズのコンセプトはロシアGPまで使用していた旧型と同じ、穴あきの「コブラノーズ」だが、新型はふたつのスロット周辺のフォルムが変わっている(トップ写真:黄の矢印)。空気がスロット部分に向かって流れやすくなるよう、ノーズ全体が3D形状となっている。またノーズのアウトラインが、より鋭角になっている(トップ写真:赤の矢印)。フロントウイングを吊り下げるステーの前後長が長くなっているのも新スペックの特徴である(トップ写真:緑の矢印)。

 フロントウイングは、各フラップの翼端板側の形状を湾曲させる処理を行っている。これは昨年の第3戦中国GPでメルセデスが投入したアイデアで、これにフェラーリなどが続いているもの。フォース・インディアの新フロントウイングは、メルセデスに近い半円形に湾曲したくぼみを持っている(トップ写真:紫の矢印)。また、翼端板の内側に設けられているカスケードウイング後方に、小さなフィンがふたつ装着されている(トップ写真:青の矢印)。


関連のニュース