レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.15 10:12
更新日: 2016.05.15 10:13

ベッテル「突然の失速に愕然。レッドブルより速いのは間違いないのに」:フェラーリ スペイン土曜

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ベッテル「突然の失速に愕然。レッドブルより速いのは間違いないのに」:フェラーリ スペイン土曜

 2016年F1スペインGPの土曜予選で、フェラーリのセバスチャン・ベッテルは6位だった。

■スクーデリア・フェラーリ
セバスチャン・ベッテル 予選=6位
 どんな日でも苦戦する可能性があるのは分かっているけれど、これほどトップから離されるとは思っていなかった。午前中はいいリズムをつかんでいただけになおさらだ。

 マシンをうまくコントロールすることができず、今朝と同じような感触が持てなかった。それでいいラップをまとめることができなかったんだ。ここではうまくまとめられないと大きなロスになる。それは分かっているから、意外ではない。

 メルセデスとのギャップは予選になって拡大した。つまり僕らがうまくやれなかったということだ。

 決勝を考えれば、予選順位は上位であればあるほどいい。それはどのサーキットでも同じだ。

 スタートと1周目をうまくやることに集中する。長いレースだから僕らにやれることはいくらでもある。

 通常ここでは複数回のピットストップが必要になるから、戦略をうまく実行し、僕らより遅いドライバーたちの前に出ることができるだろう。僕らのマシンは6位というポジション以上の速さを持っている。だから明日には大きな期待を抱いている。

2016年第5戦スペインGP セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
2016年第5戦スペインGP セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)

(予選になってメルセデスから大きく離されたことに)あなたたち(メディア)と同じように僕らも驚いた。今のところ(理由は)まだ分からない。でも何か理由はあるはずだ。

 速さがなかったということではない。予選までのすべてのセッションで競争力の高さを示してきたからね。

 でもマシンの挙動が予選までとは違っていた。悪くなっていた。だからパフォーマンスが低下したんだ。なぜ悪くなったかは分からない。

 どこかひとつのコーナーでロスしたというより、全体的にすべてのコーナーでロスしていた。グリップが低下していたようだ。

 レッドブルが僕らより速いとは思わない。僕らの方が速い。でも今日はいろいろな状況のなかで、いい一日を過ごせなかった。(ギャップが広がったのは)メルセデスやレッドブルがより優れたパフォーマンスを発揮したからというよりも、僕らがきちんと力を出せなかった部分の方が大きい。何かがうまくいっていなかった。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング