■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
フェルナンド・アロンソ 予選=8位

 2台揃ってQ3に進むという最初の目標を達成できたから、仕事の半分は成し遂げたということだ。ふたつめの目標は明日、2台揃ってポイント圏内に入ることだ。このスターティングポイントからならそれは可能だと思っている。

 このサーキットではレースペースは予想しづらく、常に未知の部分が残る。昨日のロングランでは十分な長さを走っていないしね。また、ここはオーバーテイクしづらいサーキットだから、ポジションは1周目の後にほぼ決まってしまうだろう。

2017年F1第14戦シンガポールGP フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)

 したがっていいスタートをして、ターン1をクリーンに抜けていく必要がある。その後は集中して走り、ミスは絶対しないよう心がける。過酷なレースだけれど、何ポイントか持ち帰りたい。

 レースペースの面で上位6台とのギャップはあまりにも大きい。だから僕らの目標はこのポジションを守ることで、できれば7位に上がりたい。

 明日、任務をやり遂げることができるといいね。

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円