レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.16 05:11
更新日: 2016.05.16 06:29

バトン「進歩の過程であるならトラブルを受け入れる」:マクラーレン・ホンダ スペイン日曜

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | バトン「進歩の過程であるならトラブルを受け入れる」:マクラーレン・ホンダ スペイン日曜

 2016年F1スペインGP決勝で、マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンは9位だった。

■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
ジェンソン・バトン 決勝=9位
 フェルナンド(・アロンソ)がリタイアしたのは残念だった。いいバトルをしていたんだ。

 最高のスタートを決めた。僕のスタートが今日一番よかったに違いないよ!

 でも楽なレースではなかった。グリップが全くなかったんだ。何をしても苦しんだ。

 さらにトップグループが終盤それほど速くなかったことで難しい状況に陥った。フレッシュタイヤを履いたダニー(クビアト)がセブ(ベッテル)とリカルドのすぐ後ろを走っていたんだ。幸い僕は彼らの前を走れる速さがあったので、彼(クビアト)に抜かれずに済んだ。

 ここではポイントを獲得するのが簡単じゃないと分かっていたから、悪くない結果だと思う

(F1iに対して語り)フェルナンドと僕は違うことをやろうとしていた。彼は序盤は余裕を持って走って、終盤にプッシュするというプランだった。僕はそれとは違うことをしようとしていたが、何をしていてもグリップがなくて苦労した。

 今年はレース数が多い中で、エンジンの数は限られている。できるだけ早く改善を確認したくて限界まで攻めていて、そういう状況だと信頼性のトラブルが起こるんだ。それでも進歩が見られるんなら、それを受け入れる。

 前戦に続いて今日もポイントを獲得できた。正しい方向に進んでいるということだ。


関連のニュース