メルセデスはF1スペインGPで、シャシーとパワーユニットの両面に技術的なアップデートを投入してきた。

 ルイス・ハミルトンはレースの週末に新品のMGU-HとTC(ターボチャージャー)を使用。これらは中国とロシアで起きた信頼性の問題を解決するため、トークンを使わずにアップデートした新しい仕様だ。中国とロシアで起きたトラブルの根本原因は明らかにされていないが、MGUのコイルの絶縁体が破損して、その結果としてモーター/ジェネレータが故障したのではないかと見られている。

 ただし新仕様は1セットしか間に合わず、ニコ・ロズベルグはスペインでは旧仕様のものを使用。なお、ロシアGPのレース中にMGU-Kのトラブルに見舞われたロズベルグのクルマには新品のICE(エンジン)とMGU-Kが搭載された。

 W07シャシーもアップデート部品の投入によって大きく変わっている。新しい空力パーツは、いずれもボディワークに、さらに多くのセレーション(ノコギリ状のギザギザ)を取り入れ、形状に「ひねり」を加えるという2016年のメルセデスの基本方針に沿うものだ。

本日のレースクイーン

星香せいか
2026年 / スーパー耐久
wing hin motorsports レースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円