メルセデスは、バルセロナでのインシーズンテスト2日目、予定していたエステバン・オコンの代わりにパスカル・ウェーレインを起用した。そのため規則により、残るインシーズンテスト2日間にはレギュラードライバーは起用できなくなった。

 17日はニコ・ロズベルグが走行、2日目はメルセデスのジュニアドライバーであるオコンが乗る予定だった。

 しかし新パーツをテストするためにある程度経験あるドライバーを走らせたいという理由で、メルセデスは17日の夜、急きょオコンの代わりに、メルセデス傘下のドライバーでマノーのレースドライバーのウェーレインを起用することに決めた。

 オコンはイギリスGP後に開催されるインシーズンテストでメルセデスを走らせるということだ。

■規則によりシルバーストンテストにハミルトンは参加できず

 現在の規則では「各チームは(インシーズンテストの)少なくとも2日間は若手ドライバーのトレーニングテストに当てなければならない。そのテストには参戦数が2戦を超えるドライバーは参加できない」と記されている。

 メルセデスは今回のテストでロズベルグとウェーレインを起用したため、残りの2日では現役ドライバーを走らせることはできなくなった。

 Sky Sportsによると、メルセデスはシルバーストンテストでルイス・ハミルトンを走らせると述べていたものの、それは不可能になったことになる。2015年もハミルトンはインシーズンテストに参加しなかった。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円