トヨタのテクニカルディレクター、パスカル・バセロンは、アロンソとのテストでは速いタイムを目指していたわけではないと語った。

「しっかりした、とてもいい仕事をした。スピンもコースオフもなく、マシンにダメージも与えなかった。それが最初の目標だった」とバセロン。

「今日は燃料を少ない状態でのランは行わなかった。予選ラップのような走りはしなかったのだ。今日、優勝トロフィーが手に入るわけではないからね。終日、フルタンクで走り、やるべきことに集中した」

「マシンに慣れた後、フェルナンドはタイヤテストも行った。彼は楽しんでいたと思う。エンジニアたちと長い時間を過ごしていた。システムに興味を示し、理解したがっていたんだ」

 アロンソが来年のル・マン24時間レースに出場するかどうかについて、バセロンは明言していない。

「今回のことは素晴らしいチャンスだった。だが、今後について考える時間はまだある」

 アロンソは、世界三大レース、F1モナコGP、インディ500、ル・マン24時間レースを制することを究極の目標としている。

本日のレースクイーン

原あゆみはらあゆみ
2026年 / スーパーフォーミュラ
リアライズガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで