「しかし、冬のテストの開始日は決まっているし、それまでには絶対に新車を間に合わせなければならない。なので開発のスケジューリングは常に弾力的に対応し、しかし締め切りは絶対に守ることが必要なんだ。すごく複雑なミッションだよ!」

「ものすごく多くの要素を、同時に考慮しなければならない。いくつかのエレメントは、開発中の変更も可能だ。しかしすでに時期が遅くて、ダメなものも多い。去年われわれはイギリスGPで、新型フロアを投入した」

「それはサスペンションのセッティングに大いに恩恵のある改良だった。そのおかげで翌年の新車開発に向けても、実に意義ある情報を収集することができた。いろんなデザインの選択肢を、考慮できたんだ。こんな風に早く着手できるものは、どんどん進めていく。疑問が生じたら、できるだけ早い段階で答を出すんだ。コンセプトの決定が遅れれば遅れるほど、状況は厳しくなっていくからね」

(その2に続く)

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円