F1が世界へ向けてアピールしたいのであれば、NASCARのようにソーシャルメディアを活用する必要があると、2004年NASCARチャンピオンのカート・ブッシュは言う。 

 FOMは以前ソーシャルメディアの利用が少ないことで批判を受け、今シーズンからは掲載するコンテンツの質と量を大きく向上させている。しかしながらTV放映権の契約により、FOMやチーム、ドライバーたちがグランプリ中に掲載できる内容には制限がある。

 ファンが開催地でF1と触れあう機会が少ない現状はNASCARとは対照的であり、もっとソーシャルメディアを活用すべきだとブッシュは主張する。

「ルイス(ハミルトン)はファンのためにスナップチャットを利用したことで、問題になったと聞いた。NASCARは私がF1に行くと聞いて、NASCARのスナップチャットチャンネルでF1をPRするように伝えてきた。上層部のコントロールが、これだけ違うということだ」

「NASCARではファンに色々なものを見せるが、興味をそそるように仕向けているので、ファンはコースへ観戦に来る。もちろん隠しておきたい部分もあるのだが、NASCARとしてはできるだけ新しい情報を提供したいと考えている」

本日のレースクイーン

風間そらかざまそら
2025年 / スーパーGT
アクアテック アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年2月号 No.1616

    スーパーGT 20周年記念特集
    激動、勇退、高揚。
    忘れられない20年

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円