F1 ニュース

投稿日: 2016.07.05 18:27
更新日: 2016.07.05 20:21

スパイからの手紙/引退か現役続行か、ふたりのベテランドライバーの去就


F1 | スパイからの手紙/引退か現役続行か、ふたりのベテランドライバーの去就

 事件はサーキットの外でも起きている。もちろん、サーキットの中で起きているのは言うまでもない。水面下で蠢くチーム、ドライバー、グランプリにまつわる未確認情報を『F1速報』から依頼を受けたスパイが独自に調査。送られてきた報告書を公開する。

・・・・・・・・・・・・・・・

WILLIAMS:どちらかひとりはF1引退の噂

若手の台頭で残り僅かなベテランの席

 ふたりのベテラン、フェリペ・マッサとジェンソン・バトンのうち、どちらかウイリアムズで来季のシートを得られなかった方は、今季限りでF1を去ることになるかもしれない。

 ウイリアムズは、バルテリ・ボッタスの来季の契約についてオプション権を持っており、今月末までにそれを行使して、ボッタスをキープするものと見られる。そして、もうひとつのシートについては、バトンかマッサのどちらかを雇いたいと考えているらしい。

 来年ストフェル・バンドーンが、バトンに代わってマクラーレンのレースドライバーに昇格するのは、もはや既定の事実と考えられている。また、バトンやマッサのようなベテランに関心を示しているチームは、いまのところウイリアムズ以外には見当たらない。

 F1からの引退を余儀なくされた場合、マッサはスポーツカーなどのカテゴリーでキャリアを続ける考えを示している。これに対して、バトンはF1以外のレースには魅力を感じないようで、そのまま現役引退となる可能性が高い。

 スパイからの手紙はF1速報webプレミアム会員限定の連載コラムとなります。続きはF1速報有料サイトでご覧ください。

SAUBER:ついに現れた救いの手の噂
2017年に向けて新生ザウバーが動き出す
TORO ROSSO:おあずけとなったサインツJr.移籍の噂
ボスたちの目に止まれば、レッドブルへの道もなくはない?
WILLIAMS:ストロール家の豪華なF1テストの噂
そんなにメディアは、詰めかけないと思うんですが……


本日のレースクイーン

RAYBRIGレースクイーン
相沢菜々子(あいざわななこ)

F1 Photo Ranking

フォトランキング