レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.07 17:22
更新日: 2016.07.07 17:28

GP topic:ラウダが発言を撤回、メルセデスが出した奇妙なリリースの背景

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | GP topic:ラウダが発言を撤回、メルセデスが出した奇妙なリリースの背景

 しかし、タイミングが悪かった。テレビ収録は7月1日の金曜日に行われ、ラウダの興味深いコメントは、その日のうちに一部メディアで報道された。つまりメルセデスは土曜日でも日曜日でも、グランプリ期間中いくらでも訂正することができたはずである。しかし、訂正のリリースが出たのは5日後の水曜日。おそらく決勝レースでチームメイト同士が接触、ハミルトンとロズベルグの関係に深い亀裂が入ってしまったからではないだろうか。メルセデスとしては、チームの非常勤会長であるラウダの発言を冗談として放っておくことができなくなってしまったのだ。

 オーストリアGPのレース後には、こんなことがあった。毎戦メルセデスはレース後にドライバーの共同記者会見を行っており、レッドブルリンクでは2台が接触したこともあって大勢のメディアがメルセデスのモーターホームに集結していた。

ハミルトンは笑顔で登場したが……
ハミルトンは笑顔で登場したが……

 

 最初にハミルトンの会見が行われ、優勝したハミルトンは笑顔で登場。だが、テレビカメラを見つけると広報と密談を始め、その後、チームの広報担当がテレビカメラだけは会見場から出るように指示を出したのである。

 続くロズベルグの会見でも、まずロズベルグを広報室へ呼んで、数分間のレクチャーを行うほど、ピリピリしたムードとなっていた。そして今回のリリースが出された。チームとしては木曜日にドライバーを集めて行うミーティングで、チームオーダーも辞さない厳しい態度で臨みたい。その前にドライバーからチームに対して突っ込まれないよう、足元を固めておきたい。今回のリリースには、そんな思惑が見え隠れしている。


関連のニュース