レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.22 08:47
更新日: 2016.07.22 14:06

トラックリミット監視センサーにドライバーから反発「はみ出したくなるコースを作ったFIAが悪いのに」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | トラックリミット監視センサーにドライバーから反発「はみ出したくなるコースを作ったFIAが悪いのに」

 一方で、新システムを歓迎する声もある。マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンは「いいことだよ。僕は賛成だ」と語った。
 
「今はどのサーキットに行っても縁石はほぼ同じで、簡単に乗り越えられる。コース外にはみ出すのを防止する、何らかの制限が必要だ」
 
 イギリスGPの予選Q3で最初のタイムを抹消されたメルセデスのルイス・ハミルトンも「彼らにとってはその方が監視しやすいのだろう」と述べて、特に反対はしていない。
 
 マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは、より公平にペナルティが下されるという意味でいいことだと考えている。
 
「いいことだよ。マーシャルとかテレビ映像に頼らないで済む。その瞬間が放送されたかどうかに左右されることもない」
「そういうテクノロジーがあるのだから、活用すればいい。F1ではすべてを最大限に利用すべきなんだ」
 
 FIAがこの手のセンサーを利用するのはこれが初めてではなく、以前シケインのショートカットを監視するために導入されたことがある。
 
 FIAは今週末、このシステムを試して、センサーの検知結果とビデオなどで実際に目で見た結果を比較して精度を計り、今後このシステムを使い続けるかどうかを決める計画であるとみられる。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース