「ルノーがこれによって得られるアドバンテージはほんのわずかなものである。問題はないと私は考える。エンジンを正常でない、おかしなモードで動かすことがない限りはね」とホワイティングは語った。

「ウイングに対して排気ガスがある程度の影響をおよぼすことは認めなければならない。以前からそういう効果は見られた。2012年と2013年にはその効果が非常に大きかったが、2014年に排気ガスからの影響をなくすための規則を定めた」

2018年F1プレシーズンテストで走るルノーR.S.18

「(効果は)小さいものでなければならない。我々は状況をコントロールしていく必要がある。最小限に抑えるために対処する必要があるのかどうか、シーズンのなかで判断していく」

「重要なのは、彼らがエンジンマッピングにおいておかしなことをしないことだ」

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円