■メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ
ルイス・ハミルトン 決勝=4位

 今日も大変な一日だった。(終盤)何とかポジションを守り切ろうとしたが、タイヤがだめになってしまい、レッドブル勢を抑えきることができなかった。

 土曜と日曜は本当に悲惨だった。昨日からペースがなく、マシンに苦労し、いつもほどのパフォーマンスを発揮できなかった。でも落胆している場合ではない。これから厳しい戦いに直面するのだから。これ以上貴重なポイントを失う前に、通常のパフォーマンスレベルに戻らなければならない。

2018年F1第3戦中国GP ルイス・ハミルトン(メルセデス)

 ポイントを考えると、もっと悪い結果に終わっていた可能性もあった。今日はマックス(・フェルスタッペン)が(アクシデントを起こして)僕らを助けてくれた。

 とはいえ、忘れてしまいたい週末であることは間違いない。僕らがなぜ苦労しているのかを理解するためにしっかり分析し、トップの位置に戻るために改善する必要がある。

■アストンマーチン・レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 決勝=5位

 望んでいたリザルトではない。ダブル表彰台のチャンスがあったのに、それを逃した。

 ルイス(・ハミルトン)をアウト側から抜こうとしたけれど、マーブルだらけだったので、ワイドになってしまった。いい位置にいたのに、ダニエル(・リカルド)の後ろに落ちてしまった。それでも1-2を達成できる可能性はあった。でも僕はいくつかミスをしてしまった。セブはタイヤに苦しんでいたから、僕にチャンスがあると分かっていた。それでインから抜こうとしたら、リヤがロックして、彼にヒットしてしまった。

2018年F1第3戦中国GP セバスチャン・ベッテル/マックス・フェルスタッペン

 これが今日のレースの結果だなんて、自分にがっかりだ。チームはすべてのことを完璧にこなしてくれた。戦略は素晴らしかったし、マシンの挙動もとてもよかっただけに、本当に残念だ。

 いま、物事が自分の思うとおりにはいっていないから、冷静に分析し、もっと強くなって戻ってきたい。

 週末を通して強力だったチームの皆、そしてもちろん優勝したダニエルを心から称えたい。

(ベッテルとの事故について聞かれ)彼がタイヤに苦労しているのを見て、コーナーへのブレーキングを遅らせたら、リヤがロックして、彼に当たった。だから悪いのは僕だ。

 あんなこと、起きてほしくなかった。でも、僕がもう少し待つべきだったとか、それが最善の道だったなどと後から言うのは簡単だ。残念だけどもう起きてしまったことだ。

本日のレースクイーン

風間そらかざまそら
2025年 / スーパーGT
アクアテック アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年2月号 No.1616

    スーパーGT 20周年記念特集
    激動、勇退、高揚。
    忘れられない20年

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円