そういえば、骨折するとその骨は強くなるって聞いたことがあるんですが、本当でしょうかね?
その法則で行くと、わたくしホンマ、かなりの強度になっているのですが……こ、心が……(笑)

閑話休題。

(フェルス)タッペンさんのウルトラソフトでのスタートが、とても気になる決勝のはじまりです。
(奇数 + ウルトラソフト) × (フェルス)タッペン
なんだか台風の目な予感がいたしますよ!

ベッテルさんの幅寄せで順位を落とすライコネン。容赦ないっす

解説陣に、去年も今年もオープニングラップで順位をあげれないキミ・ライコネンと紹介されましたが、
はい予言通りになりましたね、むしろ下げましたね。

ハミルトン、ボッタス、ベッテルと続々とミディアムに交換される中、黙々と走り続けるライコネンさん。
どうでしょうか、走り続けて何か得があるのでしょうか?

あれ? みなさん1ストップ狙いですが、もしかしてライコネンさんだけウルトラソフトな2ストップ狙いですか? 新品タイヤはあるんですか?

いやそれなら伸ばすのもわかるのですが、本当にそうなの?信じていいのぉ?
と思ったら、28周目でピットインなミディアムでした……。
そう、あなたは壁。

なんて贅沢なライコさんの使い方なんでしょう!

思わず靴下脱いで駈け出しそうになりましたが、トロロな2人の接触で思いとどまりました。
どうしたのトロロ。チームメイト同士はいかん、遺憾ですよ。

誠に遺憾ですよ

おかげさまでのセーフティカーに、レッドブル勢が即反応。
このダブルピットの見事なことよ……。
繰り返し見たい。見させたい! ←(どこのチームとは言わない)

上位陣はトラックポジション重視っていうけれど、これレッドブルの作戦勝ちになっちゃわない?
と思っていたら、やっぱりなりました。
戦略がすべてのレースでしたよ。いや本当に。

……いやちょっとまって、ほらやっぱりあそこでウルトラソフトでぶっとばしてたら、ライコネンさんいけたんじゃ?
と思うけれども、まあ新品タイヤがなかったのかもしれないので、これはたらればな話で。

(フェルス)タッペンさん、オーバーテイクの失敗が続き、
ベッテルさんにもやらかして10秒ペナルティ。

いやでも普通にしてたら、今回優勝だったんじゃないかなあ。
落ち着こう!もったいないからもう少し落ち着いて!

……あれ?ライコネンさん3位。
棚ぼた、いやこの表現であっているのかどうなのか。
巡り巡ってこの順位。

結局ボッタスさんを抜かすことはできずの3位フィニッシュ。
うれしいことには変わりないけれども、チームのみなさんの反応がなぜかとっても気になりますよ……。

ルノーさんは2台ともポイントゲット!
ヒュルケンさんは6位!
しかもあと0.5秒速ければ5位!
これは惜しかったなぁ。

ニコ・ニコ・ニコの応援団

トロロッソ・ホンダは今回残念な結果に……。
次戦また期待していますよ!

そして優勝はリカルドさん!
いや本当にすごい。
ポディウムでのお約束なシューイに、冷めた2人のフィンランド人もなかなかの見どころでした。

巻き込まれたくないのか遠目に“シューイ”を見守るふたり

最後に、バーレンGPと上海GPを観てわかったことといえば、
「ピレリさんのタイヤの推奨周回数を、みんな信じていない」ってことですな!

それではまた!

ホンマ ナオコ

おまけ
せっかくページをいただいたので、前回同様、自作フィギュアの作成過程を紹介する許可をいただきました!
今回はフルスクラッチのミニカーを作っていきたいと思います。
完成目標は鈴鹿の日本GPです。
ま、間に合うかな……。

ミニカー製作中

以前作ったミニカーたちの部品から、使えそうなものを選んで加工していきますよ。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円