AUTOSPORTweb

■メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ
バルテリ・ボッタス 決勝=2位

2018年F1第7戦カナダGP

 できることは全部試したが、今日の僕に優勝を争うチャンスはなかったと思う。レースのスタートはエキサイティングだった。ギリギリのせめぎ合いの末に、何とか2番手を守ったんだ。ターン1ではアウトサイドにつけて、できるだけスピードを保ったままターン2でインサイドのラインを取ろうとしていた。そこでマックス(・フェルスタッペン)と横並びになって、激しく競り合った。でも、お互いにフェアだったし、何とか彼の前にとどまることができて良かったよ。

 その後は、セバスチャン(・ベッテル)にプレッシャーをかけようと努力したけど、僕のペースでは追い詰めることはできなかった。フェラーリにはペースをコントロールする余裕があったのに、今日の僕らは単純に速さが足りなかった。レース終盤には、燃料をセーブするために少しペースを緩めた。マックスに差を詰められた理由はそこにある。

 このレースに新しいエンジンを持ち込まなかったのは、トップチームでは僕らだけで、他のみんなはアップデートされたパワーユニットを使っていた。次のフランスで投入する新しいエンジンが、フェラーリやレッドブルとの戦いの助けになることを期待している。

本日のレースクイーン

水瀬琴音みなせことね
2025年 / スーパーGT
D'stationフレッシュエンジェルズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円